ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

甘栗パン

2021年04月15日 18時00分47秒 | パン
新作パン甘栗パン開発中😑
甘栗あんを試行錯誤中

マロンクリームは買うと値が張りますから・・・
甘栗(剥き)120g入りを100円ショップでゲット。
これで作れるなら生栗を茹でて作るより手軽に年中手に入ってリーズナブル😃



いろいろ試したくて3袋購入して3パターンで比較実験。 



数日前に初めて作った時はフィーリングがゆるゆるで全く包めたもんでなくて😰
思案のあげくマシュマロ投入してその日は難をのがれました。


それはそれでマシュマロ入り甘栗パン美味しかったです😋


今日はそれを踏まえて分量を微調整しました。
生クリーム入り、牛乳入り、豆乳入り、練乳入り・・・



甘栗パン
【材料】24個(30gカット)
  • 春よ恋(強力粉)  400g
  • 牛乳       260cc
  • 無塩バター     40g
  • イースト      6g
  • 塩         6g
  • 砂糖        20g
  • 自家製甘栗クリーム
自家製甘栗クリーム
【材料】
  • 甘栗(剥き)    240g
  • 牛乳(or豆乳)    40g
    (生クリーム 練乳 マシュマロ ラム酒・・好みで追い足し)
  • すだき糖      80g
【甘栗クリームの作り方】
  1. レンジで甘栗を1分(700W)加熱する。
  2. フードプロセッサーに材料をいれ撹拌する。

  3. 一晩おいてさらに追い足しして撹拌したらなめらかなになりました。

牛乳でも豆乳でも生クリームでも味にさほど差がなかったのでどれでもOK😃
今日は追い足しを全部入れちゃいました。

100円ショップの甘栗を使えばリーズナブルにマロンクリームが作れるのでお薦めです。
冷凍しておけばいつでもケーキや折り込みパンにも使えます😃

成形



包んだら栗形に整えて水につけてからケシの実を付けます。
    

最終発酵してから艶出しに豆乳(牛乳)を刷毛でつける。


オーブン180度で12分焼成。


イイ感じ😃
焼きたてを試食😋



ウマウマ😍
新作の甘栗パン完成。


さっそくモニターの職場に差し入れと孫に贈ります😙
評価が愉しみ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。