ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

キャラメル入りバゲット

2014年10月14日 17時46分04秒 | パン

台風が過ぎ去って今日は台風一過です

夜中はずっと土砂降りの雨音を聞きながら眠りにつきましたが・・・

ここは関東内陸ですが風は思ったより強くなくて助かりました

出勤するとなんと正面の那須山に虹が見えましたからね

まさに台風一過です

午後は風もおさまり溜まっていた洗濯物をいっきに干すことができました

 

 

強力粉がなくなってしまったので残ってるリスドルで苦手なフランスパンを焼きました

ちょっと甘いキャラメル入りバゲット

リスドル300gに対してキャラメルチップ100gを投入。

最終発酵後にクープを入れて

天板ごと300度に予熱しておいて、霧を吹いて10分放置して180度で30分焼成

まだまだぶかっこうバゲッドです

バゲットは賞味期限が焼き立てから1時間ですから

自家製の役得です速攻でカットして頂きました

パリパリのクラストが口の中でちょっとした凶器ですが・・・

香ばしい

クラムはしっとりほんのキャラメル味で塩味の生地にアクセント

この食感は焼き立てじゃないと味わえません

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。