ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

お花のアンパン

2021年01月09日 16時14分31秒 | パン
可愛いパンの成形をみかけて一度やってみたくてチャレンジ。
お花のアンパン


こしあんより粒あんが好きなのでつぶあんパンです。


餡子を丸めておいて生地に包み込みます。


①包んだら②潰して③8か所に切れ目を入れて
④捻って切れ目を上にして2を対にして4枚の花びらにしたら
⑤軽く押さえて出来上がり。


最終発酵したら卵を塗ってオーブン180度で12分焼成。


いつもの丸あんぱんお花のあんぱんの完成。


初めての成形なのでイマイチです😓



チョコ&キャラメルのバケット


チョコ味もキャラメル味も食べたくて混ぜちゃいました😁


孫お気に入りのパンなので
お正月に帰省できなかった孫たちに贈ろうかとミックスチョコバケットで作りました。

冷凍で作り貯めておいたパンも詰めてパンアラカルトセット♡

明日届くように冷凍で宅急便にしました。
明日から3連休でもコロナで自粛生活ですから・・・😷
ちょっとでも孫たちが喜んでくれると嬉しいです。


それにしてもここ栃木県も100人以上の新規感染者が続いていて警戒度レベルが上がり
不要不急の外出自粛要請です。
昨日は公民館から夜8時以降は使えないとの連絡があり夜のサークル活動も休止😓
これから我慢の一ヵ月ですね😔


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。