趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

他市の図書館でWordとExcelの解説書を借りる

2015-05-24 16:39:30 | サーバー

 私の住んでいる町の図書館でWord、EXCELの最新版の解説書を借りようとしましたが、一冊もありません。ですから、2007年版をかりました。それでも、大体のことは類推して理解できるのではないかな?という淡い期待をこめて、現在、読んでいるところです。まあ、小さい町ですから、税収も少ないので、たとえ最新版が蔵書リストに掲載されていたとしても、1冊きりでしょうから、滅多なことでは借りられない・・・というのは仕方が無いことです。別段、自分の住んでいる自治体の教育行政を批判しているわけではなくて、単にそういう実態であるということを書いているだけです。そして、そういうことが宿命であり諦めないといけないことと割り切って考えて、自己責任で広域行政の視点から住民サービスを捕らえなおす視点も必要だといいたいのです。

 さきごろ、某の会が政策に掲げる某都構想が住民投票で否決されたので、二重行政解消の政策が後退するのではないかという論もありますが、何も某市再編成とか市町村合併を進めなくても、近隣他市間で相互に住民サービスを共有するように工夫すれば、かなりの部分で、カバーできるのではないかと思います。具体に言えば、Word、EXCELの最新版の解説書は近隣の某市に親戚が住んでいますから、ここの図書館で借りるとか、或いは借りることが出来ない場合は、某府立図書館で借りたらいいのかなと思うわけです。(交通費がかかりますが・・・)

 これは、非常に些細な話ですが、二重行政解消のためだといって、大上段に振りかざして某市を解体再編成までしないと、たとえば住民サービスの一環であるところの図書館運営に係る税金の無駄遣いが無くならなくて、最低のコストで最大のサービス効果を挙げることが出来ないというようなことも無いと思うのであります。つまり、同じ某市内に某府立図書館と某市立図書館があるのは二重行政であり税金の無駄使いだ・・・というような単純明快な論調は、ある意味、論旨が短絡しているようにも思うのであります。何とか経費節減で乗り切れないだろうかと思うのです。

 でも、こういった箱物が二重行政の弊害の最たるものだという論拠は、残念ながら、反対票がわずか1万票上回っていただけという結果から、あながち不当でもなくて、ある程度あたっていたようにも考えられました。やはり、赤字財政との整合性が無いような住民サービスの過度な要求をしてきた某市民と、これを長年飲んできた過去の当局の対応にも、ひとつの原因があるのではないかと思わざるを得ないからです。でなきゃあ、そんなに膨大な赤字が膨らんで、これを解消すべく、某市を解体・再編成するか否かの住民投票が行われる事態にまで発展しなかったと思われます。

  話を私の住んでいる小さな自治体にもどしますが、たとえば、過去の住民の要望として、某町立図書館に、同じ書籍が1冊分だけしか無いので、不便だから4~5冊分ぐらい購入して欲しい、また、飲食できる喫茶室も併設してほしい・・・というような要望を当局に提言してきたことがあります。でも、そのような要望は実際は当局が却下してきた経過があるわけですが、もし要望に応えていたとしたならば、おそらく税金の無駄な支出が生じていたでしょう。もし、住民が読みたい書籍は、全部複数部ずつ購入しないといけないのであるならば、年間の図書購入費が数倍に膨れ上がっていたでしょうし、喫茶室を増築したとしても、万一閑古鳥が鳴くようなことにでもなれば、たちまち地代や人件費や光熱費を税金から補てんしなければならなくなっていたでしょう・・・それこそ、一事が万事、赤字財政が好転しないまま、ずるずるとあり地獄から抜け出せなくなり、若い世代にそのつけを負担させることにもなりかねなかったと思うのであります。そういう意味で、過去の某町当局の判断は、妥当であったと思うのです。

*****************************************

  図書館に求める書籍が無かったら無かったで、そういうことは市民はあまり深く追求しないほうがいいのではないか。財政が黒字であるならばいざ知らず赤字財政に落ちいっているのであるならば、そういった要望については、自己責任で、自分で購入するなり、他市で借りるなり、旧版で我慢するなりして工夫すれば済むのではないか・・・そういう考え方も、今回の、某都構想の問題で考えさせられた問題であります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wordの最新版の習得は参考書... | トップ | 上等なスマホは高機能で長持... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サーバー」カテゴリの最新記事