趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

上等なスマホは高機能で長持ちだが・・・

2015-05-24 22:56:29 | サーバー

 某友人が、近々にZenphoen2というASUS製のスマホを購入する予定です。それで初期設定を手伝ってくれろというので、いろいろとアドバスしています。5万円以上はしますが3大キャリアのiphoneやExperia、ギャラクシーと比較すると、同程度の機能でありながらかなり安いのでお買い得です。デザインも色がゴールドで背面が丸みを帯びて金属質で、まさに高級感が漂っているといった感じです。当然、上等なスマホだから丈夫で長持ちするでしょう。自分もこれが欲しいなとは、思いますが、日常生活にそういった高機能が必要だとは感じないし、また家計にもこれを買う余裕が無いので、自分自身はもっと格安なスマホ=1万円のPriori2で間に合わせております。もちろん、価格が安いですから故障するのも早いものと覚悟はしております。1年ごとに買い換えるとすると、5年で5万円かかるので、それならばZenphone2を5万円で購入して5年間大事に使ったのと費用的には同じことになるので、高機能の分だけ後者が得だということになるでしょう。どちらを選択するかは、まあ、言ってみれば好みと趣味の問題でしょうが、多分、私の選択は、どちらかというと安物買いの銭失いかもしれません。つまり買い換えているうちにPriori3やpriori4が2万円以上に値上がりして、結局は5年で10万円かかるかも知れないからです。(笑)

 ところで、前置きはこのぐらいにして本題に入りますが、上記のような高機能な機種ははっきり言って自分の生活上でスマホで3Dの対戦ゲームとかYoutubeのハイビジョン動画を長時間見る・・・といったような用途が皆無ですから、今のところ、特に購入する気はありませんので、前者を選んでおります。

 普段は、Youtubeの動画はPCで見ていてスマホでは当然容量が大きいので殆ど見ません。たまに見るとしても最低の解像度で(144dps)見ていますし、ゲームもパズルゲーム=雪の女王などだけですからロースペックで十分です。もし、高機能な機種が手に入るとするならば、おそらくグーグルマップ検索とか動画の投稿とか、Facebook投稿とか、いろいろと嵌まり込んで熱中して、いわゆるスマホ依存症になる恐れがないとも限りません。

 また、そんなことは辞めておこうとは思っても、画面が大きくて鮮明で視認性が高いため歩きスマホが習慣になったり、電車の中やイベント会場では非常に多くの人がスマホに熱中しているので、群集心理でもって、みんながスマホを触っているのでその他大勢ということで真似して使いたくなるような衝動に駆られるかも知れません。それで、家に帰ってもその延長で四六時中熱中して寝る時間も遅くなって夜更かしが続き、健康を損ねることがあるのかも知れません。

 こうなると、弊害が大きくなるので避けないといけません。反対に、私の所有する格安スマホでは、画面が小さくて暗くて見難い上に老眼が進んでいるため、目が酷く疲れるし、おまけに動作ももっさりしていて使いづらいので、電話やメールが届かない限り戸外で使うことはまずありません。つまり、現状では、スマホの使用頻度が少なく、いわばガラケーとほぼ同様の使い方をしているだけなのです。

 世間一般では、最近はキャリア契約の高級なiphone6やEXPERIA最新版などが大人気で、これは非常に使いやすい上に同機種をを持っている知人友人が多く、販売店でもサポートが万全ですから、活用情報が豊富でスマホ依存体質の人が、今後ますます増えていくのではないかと考えられます。

  結論として、自分自身は、キャリアのiphone6だとかMVNOの高級機・・・そういったよく切れる諸刃の剣は金銭的に購入できないことを逆手にとって、これ幸いと「スマホに高機能は要らない。電話とメール、ライン程度で充分だ。」と割り切るのもありかな?と思っています。こう書くと、本当はのどから手が出るほど買いたいのに、お金が無いから買えない腹いせとかやせ我慢だとかいう風に取られますが、そうじゃなくて本心からそう思っております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他市の図書館でWordとExcelの... | トップ | スマホの電池消耗を防ぐには »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サーバー」カテゴリの最新記事