趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

AwardspaceにNucleus3.1をインストール

2012-06-15 18:50:14 | 機器について

米国のAwardspaceというサーバーのfreeでブログを作りました。これは、Nucleus(ニュークリアス)という軽量のマルチサイト・マルチユーザー向けのCMSです。

ずいぶん試行錯誤の末にやっとインストールできました。つまり、最新版の3.6では文字化けがひどくて日本語が表示できませんでした。Ver.3.41でもスキンエラーというのが出て全く起動しませんでした。それで、最後に3.1をインストールすると、完全に起動しました。

まあ、こんなことをしていると、データベースに作ったデータを都度消さないといけませんので面倒でしたが、仕方がないですので、失敗は成功のもとということで根気よくやり直しをしました。

結局、このNucleusという日本語版のCMSは本家とは距離を置いたところで独自にビルドしたものなので、無料のサーバーなどの制約の大きい場合に運用しても、対応しきれない場合があるのでしょう。その点は、見限るというか割り切って使う必要がありそうです。

この点はWorpressの日本語版は本家そのもので製造しているようなので、あらゆる日米の無料サーバーでも、私の経験ではほとんど問題なく起動しています。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« @pagesというサーバーへのnu... | トップ | 無宣伝・無料サーバーの「使... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

機器について」カテゴリの最新記事