趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

LUBUNTU24.04を仮想環境でインストール

2024-06-10 23:16:25 | webコンテンツ

 VMwar16、17は古いAMDマザボには対応しなくなったので・・・

 1年ほど以前に、VMware16を仮想環境にして、Lubunu22.04をインストールしていましたが、Winodws10自体のシステムが先月中旬に壊れたので、windows10を再インストールしました。その後、VMware16の動作が軽かったのを覚えていたので、16を再インストールしたのですが、今回は最新版Lubuntu 24.04をインストールできたものの、不具合が出て、Discoverが作動せずアプリのインストールが難しくなりました。VMware17については、古いマザボのAMDーVに対応しなくなったとのエラーメッセージが表示され、LUBUNTU24.04が起動出来ず、対策をググってみると、BIOS関係やレジストリ関係、ドライバ関係を調整・再設定しないといけないようで、これは専門的なことなので、結局はインストールを諦めました。

 それで、Windows10(メモリ6GB、CPU:AthronⅡ245e、Hdd1TB、マザボ:ASUS M4A785D-M PRO)をホストにして、仮想環境Verchalbox7でLubuntu24.04をインストールしたところ、起動できました。設定は、ストレージ容量を68GB、CPUを2個、メモリ割当をゲスト側2.5GBに設定しました。

Verchalbox7とLubuntu24.04の組み合わせは軽快になった

 1年ほど以前は、Verchalbox6とLubuntu22.04の組み合わせは重たくて、とても実用的とはいえず、Vmware16とLubuntu 22.04の組み合わせの方が格段に速く安定動作していました。ところが、今回は、Verchalbox7とLubuntu24.04の組み合わせが、案外、高速で安定動作しているようです。Lubuntu の仮想環境の組み合わせの動作は、古いもの同士では、やがて2024年4月でサポート切れになるので、それ以降は、これしかないな!と思います。

 

Youtubeがスムーズに動画再生 以前は、Verchalbox6とLubuntu22.04の組み合わせでは、Youtubeでカクカクとコマ落ちし、音声もビリついていましたが、今回は、最新版Verchalbox7と最新版Lubuntu24.04の組み合わせで、多少のかくつきは有るものの、ほぼスムーズに音切れも殆ど無く再生できています。また、VLCplayerでの動画再生もスムーズで、音飛びもほとんどありません。

LIBREOFFICEも軽快動作 以前は、LibreOfficeの起動にかなり時間がかかっていましたが、今回は、Writerの起動が1回目が7秒で2回目が4秒でたいへん速くなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブランドPCでも部品の欠落や... | トップ | 仮想環境でLubuntuは快適動作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

webコンテンツ」カテゴリの最新記事