The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2010 タケダワイナリー サン・スフル 白発泡 山形県産デラウエア100%

2011-11-25 05:19:21 | ワイン
『盛岡ワイン・・・ニッポン!』のスタートワインにこれを登場させました。

今や創業90年を迎え、ますます日本のワイナリーの牽引者として、
目が離せない『タケダワイナリー』!

何と言っても、ワイナリーの周辺には15ヘクタールの自社畑が広がり、
その畑で近年ビオディナミに取り組んでいる一族経営のドメーヌであります。

この『タケダワイナリー』で最近登場させたのが『サン・スフル』シリーズで、
読んで字のごとく『亜硫酸無添加』の3種類のワインだったんですね・・・

特にも、山形県産のデラウエアを粒選びで選別し、良質なものだけで造った、
優しくナチュラルなスタイルのワインが今回のこれなわけです。



ここにきて、業界を席巻しているビオ系ワイン専門飲食店では、
スタートワインの定番に成りつつあるこのワインですが、
心地の良い微発泡とバランスの良い優しい果実の味わいを考えれば、
然もありなんというところでしょうか?

基本辛口ですが、仄かな甘みも気持ちよく、
サッパリとして抜群な料理との相性も見せてくれます。

どうやら世の中の流れはこんな感じの方向へ流れているようです・・・

なるほどね♪保守本流の救世主も、今のところ出番待ちってところでしょうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿