The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2011 身土不ニ マスカット・ベリーA tsubo(ツボ) ヒトミワイナリー

2014-01-15 23:07:09 | ワイン
さてこのシリーズは、いつ頃からできたんだろうか?
ワタクシが知っている限りでは、この2011年からだと思うのだが。





tsuboだけに信楽の大きなツボで発酵させたとのことで、
発酵槽としての大きな違いは、僅かに空気穴からの酸素の供給がイイという事。

それだけに、間違いなく優しく、熟成感を醸す、
実にニュアンスに富んだ果実を楽しめるんですね・・・

葡萄の実は『身土不ニ』だけに、滋賀の地元産のマスカットベリーAであり、
味わってみますと、イイ酸味の下支えがあって、エキスも十分!

さすれば、一番近いのは『今荘野畑』なのか?とも思っているんですね!

なんとも、生産本数が500本ほどですから、売り切れ必死!
持っている人は、幸運と思ってイイのでしょう。

来年はもう少し買い込みます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿