The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

芸術の秋・・・食欲の秋?

2008-09-18 22:00:35 | ワイン
ではいったい、ドノ時代のマイルスが好きなんですか?
と問われれば、一瞬ことばに窮しますが、
やはり『マイルス・イン・ベルリン』以降『ネフェルテティ』まで・・・
と答えるでしょう!

つまり、ハーヴィー・ハンコック、アンソニー・ウィリアムス、ロン・カーターのリズムセクションにサックスのウェイン・ショーターを加えた最強のクインテットの時代という事であります。

こう秋めいて来ますと、昔良く聞いたLPなどを引っ張り出して聞いたりいたします。今日もその時代のマイルスの『ソーサラー』かけてしまいました。

なぜこの時期で、そうゆう行動パターンを取るのでしょうか?

絵画でもそう・・・
できれば10月中には、東京美術館のフェルメール展を見に行きたいところ・・・
何故かこの季節は、そんな欲求高まります!
昨年の新東京美術館で見ました、フェルメールの傑作『牛乳を注ぐ女』がフラッシュバックいたします。

やはり『芸術の秋』って事でしょうか・・・

さて一方、秋はやはりボルドーの季節・・・
それも良く熟成した物に限リますよね♪

でもそんなビッグチャンスはそうそうありません!

そんな折も折、78年物の旨熟ボルドーを3本水平に飲む機会がありました!
何と78年物ですよ・・・

登場したシャトーは

シャトー・カントナック・ブラウン (マルゴー村)

シャトー・パプ・クレマン (ペサックレオニャン)

ヴィユー・シャトー・セルタン (ポムロール)

この流れで、最後を飾ったヴィユー・シャトー・セルタンは正しく甘露!
濃密に煮詰められた熟熟フルーツの味わいも素晴らしく、
何といっても右岸でありながら、カベルネの杉風香気もふんだんに、
セミドライなアロマがぐんぐん立ち昇ります!

はからずも、秋口の月光氏のご馳走でした!

詳しくは後ほど・・・

こんなワインが並べば、自然に食欲も勝りますよね・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大変遅れましたが『第35回 ワインとキュイジーヌの夕べ』の写真は明日アップする予定であります!

では・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気が良くてつい・・ (Neuf)
2008-10-02 23:54:48
近頃お天気が良いもので、ついフラフラと紫波に
通ってますね。「門」にも行きたいと思ってます・・

色々覗かせていただきながら感じていければと。
ただ、私すぐ感情移入してしまうので、肝心の選択眼が鈍らないようにと戒めながらハンドル握ってます。

ビッグさんのシカケもあるようですしね!ま、それぞれ求めるワインのタイプもいろいろあるので・・

ホント、良いワインが出来るように願っております。
ワイン造りは時間がかかりますね。痛感します。
返信する

コメントを投稿