The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

保守本流のワインとナチュールとニッポンワインは並びうるのか?

2016-06-20 22:39:51 | ワイン
というのも、日本のワイン・シーンにおいては、これらは並び立たない現状です。
といいますか、本流ワインの出どこは、アル意味それなりの店構えの料理店てなことだし、ナチュールはその手のお店、そしてニッポンワインもそれで特化したお店で出されているということなのでしょう。
ではどうしてそうなのか?というのは、特化しなければならないと言う、飲食の厳しい現状もさることながら、ワインに向けての全方位のアプローチが成されていないということなのでしょう。
で今回、盛岡ワインフェスに5年の長きに渡って、物心共に絶大なる貢献をしてきたTチャンマンが、このほど卒業を迎えることとなって、当方としては、これは労いの会を開催しようと呼びかけたのだけど、ここで表題のテーマはどうなのだろう?と、思いついたのだ。

で、そんなことなど、思い巡らして、並んだワインは、こんな感じになったわけ↓





この並びには、幾つかの綾みたいなものもあるけれど、それらも全てひっくるめて、後で紹介いたすことにしましょう・・・
ともかく写真を見て、皆さんがどう思うのか?さてさて・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿