The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

最後の忘年会で『シャブリ レ・クロ』が踊った!

2014-12-28 22:56:43 | ワイン
表題がシュールだけに、中味がありきたりでゴメン!

超和食の忘年会で、持ち込んだワインが『シャブリ』なので、イマサラな感じムンムンなのですが、そのイマサラながらも、本当に上手いこと行ったので、そのマリアージュを躍動感で表したかったというわけだ!



忘年会は『おまかせ料理 伯』さんで行われ、絶品の料理の流れはこの通り↓

前菜 蛸沖漬 伯玉子 金柑いくら フランス鴨ワイン蒸し 粒貝酒汐煮



割鮮 天然鯛 湯葉 妻いろいろ



煮物 海老芋揚げ出し 五色あん すり柚子



焼物 鰆 ポン酢焼き 昆布旨煮 



温物 牡蠣と豆腐 柚子味噌蒸し 針葱



まずはビールで前菜を楽しみ、続いて出したワインが『2009 シャブリ レ・クロ フェブレイ』なのだ!
おそらくフェブレイでも、メゾン物だと思うけど、ワインとしての格は『レ・クロ』が体現してくれた。

ミネラリーな締まりはそのままに、濃密さとエキスから来る甘みと余韻がスバラシイ!
このワインの凝縮感は日本酒のような麹っぽさを演出し、それが特にも『海老芋の揚げ出し』との見事な相性を見せてくれた!

和食にシャブリ、ありきたりな法則が、イマサラですがヨカッタというお話!
いかがでしたでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿