The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2005 アユート トリンケロ

2014-01-12 16:43:15 | ワイン
このワインは昨晩、長男とのさし飲みで『ヴァルバーレ』さんで飲んだ。

中味はバルベーラ・ダスティで、
インポーターは泣く子も黙る『ヴィナイオータ』さんのもの。

ナゼに『アユート』か?と言いますと、嘘か本当か、こうゆうことらしい。

このワインは、本来であれば、フラッグシップの『ヴィーニャ・デル・ノーチェ』なのだが、
2005年という難しいヴィンテージで、加えて揮発酸の香りが強く、
格落ちワインとしてのリリースをもくろんだとのこと。

そこで『ヴィナイオータ』の太田社長に相談したところ、
一括買い上げで、値段を下げて、それに『ユート』という社長の息子の名を冠し、
リリースをしたとのことなわけなんですね。

まあ、ストーリーはどうあれ、問題はそのお味♪



で、飲んでみましたら、実に深みのある、見事なバルベラなんですわ・・
エレガントさの上に、パワフルな味わいも魅せつける!

香りは確かに始めはクローズしてはいるものの、
待ちでスパイシーさや、バラの花束や、セミドライのブラックフルーツを楽しめます。

正しくナチュラルな醸造法による、本物の凝縮感を獲得した、
本流のアスティ・スタイルのバルベラの優れもの・・・

もし見つけたら、直ぐに買いおくべし!
もしくは『ヴァルバーレ』に走るか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからどうぞ↓

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sorelle)
2014-01-14 08:41:59
「aiuto!」=「助けて~!」だから
それにもかけたのですね!(^^)!
返信する
なるほど! (オテルです!)
2014-01-15 22:55:56
『助けて~』で、人肌脱いで、それが一括購入の所以ですか・・・まあでも飲んでみますと、『助けて~』どころか、コスパ良過ぎ!お見事でした(笑)
返信する

コメントを投稿