The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2016 おやすみなさい ドメーヌ・ポンコツ

2017-11-23 10:09:39 | ワイン
あの『中伊豆ワイナリー』を退職した松岡数人さんが、『中原ペイザナ農業法人』にて『ドメーヌ・ポンコツ』を設立したのが2015年。
そのファースト・リリースの巨峰による微発泡『おやすみなさい』を飲んでみた。



その日は野菜タップリの鍋などが食卓に並んで、さてさてという感じだったのだが、セラーの下段に手を伸ばして出てきたのがそのワインだったのだ。



ココ最近、訳あってニッポンワインを普段の食卓に登場させるのだが、こと巨峰ワインに関しては、なかなか美味しい物に出くわしたことが無かった。

で、今回の『おやすみなさい』も巨峰ワイン♪
そのこともあって、少し引き気味に、まあ恐る恐るというスタンスで開けてみたわけだ。
そしたら何と、心地良い酸味、まずまずの果実香、優しいフルーツ、舌先を刺激する緩い泡立ち、などなどイイ感じ♪
そこへもってきて底味は、あの『ドメーヌ・ナカジマ』の『ペティアン・ナチュール』を髣髴とさせる旨みがある!

もちろん、その日の鍋料理と見事な相性を見せてくれた。
強いて言えば眠くも無いのに『おやすみなさい』つうのはどうよ?てなのはあったけど・・・(笑)

てことで、またもオモローなニッポンワインを見つけた、というオハナシ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿