The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

1954 シャトー ポンテ・カネ ポイヤック

2014-05-22 22:43:00 | ワイン
昨晩はK子さんの〇〇回目の聖誕祭でした。

で、ここ数日関連行事で西麻布へ行ったり、鎌倉行ったりしていましたので、
聖誕祭当日は家飲みしよう!てことになり、正しく絶妙のタイミングで、
表題のワインを開けることが出来たんですね・・・

これが実に素晴らしかった♪



まあ、54年ですので、パワフルなワインではございません!
しかしながら、保守本流のメドックの香気を存分に楽しめることが出来、
へたることのない健全な果実を味わえることが出来たんです。

微かに香るヨードや、アイラのモルト、焙煎珈琲、黒胡椒、
セミドライのプラムなどがあって、フェロモンようの色香が漂うんですわ・・・

小ぶりなヴィンテージでも、基本は酸味で、加えて確かなタンニンがある。
だから、持つんですね・・・

竹ちゃん心配してたけれど、大丈夫!
素晴らしかった!

記念日のボルドーって、これだから止められません!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿