The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2003 ストッパ ラ・ストッパ 

2015-11-10 23:00:04 | ワイン
濃密過ぎるイタリアワインに辟易する時代もあった。
イタリアワインのバランスって何だ?と思ったこともあった。
でも、今は違う・・・
エミリア・ロマーニャ州のボルドー品種で造られたこのワインも、向こうが見えないほどの濃密さではあるけれど、何しろバランスがイイのだ!
何と言うのでしょうか、果実が上手くまとまって、決して突出しないというお行儀の良さ♪





30ヘクタールの畑は全て有機栽培、セメント槽にて天然酵母のみにて発酵、何も足さない、何も引かない(笑)
そして、そのあと地下セラーにて、ユックリと熟成を待つのだ。

このヴィンテージも最近リリース物というからビックリなのだ。

その日の『トマトソースのペンネ、ルッコラのサラダ』にはモチ・アッビナメントでイイ気持ち♪



素敵なワインだと思うのは、ワタクシだけではないでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿