The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2012 ラ・フィーユ 樽 甲斐ノワール まるき葡萄酒

2014-08-27 05:45:55 | ワイン
このワインも少し前のことだけれど、実に美味しかったので、書き留めておこうと思った!

先日の盆休みの同窓生の集まりの時に、『想いざけ』さんでいただいた。
『甲斐ノワール』は『ブラックイーン』と『カベルネ・ソーッヴィニヨン』の交配種で、
近年いくつかの造り手が生産をしている。

『まるき葡萄酒』さんは歴史のある醸造所で、古酒を所蔵していることでも有名で、
以前の勝沼行脚の折にも、寄りたいと思ったが、時間が無くて残念ながら行けなかった。

『想いざけ』さんでは、最後のお料理にこのワインを合わせたのだが、
コレがものの見事にマリアージュ♪



ブラックイーンの濃密な弾ける様な果実味と、カベルネの堅牢さとスパイス感が交差し、
実に見事な風味と味わいを醸し出している。

日本における濃密系、もしくはボルドー系のワインの一つの方向性も、
これだったらありかなとも思った!

お試しアレ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿