The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

ラ・クロワ・ラモーという名のプルミエ♪

2009-12-16 22:19:39 | ワイン
キュイジーヌ記念会に2000年物の『ヴォーヌ・ロマネ・ラ・クロワ・ラモー』
を出しました。

造り手はメゾン・ニコラ・ポテルなんですね・・・

さてこの優良ネゴスはどこのドメーヌの物を仕込んだのでしょうか?

ヴォーヌ・ロマネ・レ・スーショの最下部からロマネ・サンヴィヴァン
に向かってあたかも盲腸のように飛び出たこのプルミエは
何と18世紀までは実際にロマネ・サンヴィヴァンだったそうです。

現在ここの所有者は3名のみと言われておりますが、
それはフランソワ・ラマルシュ、ジャック・カシューそして
イヴ・ビゾーの従兄弟のクドレィ・ビゾーの3名!

まあどのドメーヌだと類推するのは極めて難しいのですが
そこの地所のテロワを見事に投影した逸品であることだけは
間違いないようです。

プラムやレッドカラントの赤系果実のアロマをふんだんに楽しめ
ミネラルの絡みも充分に僅かにハービーなニュアンスも感じられます。
 
味わいは00’とは思えないようなシッカリとした果実が存在し
しかもそれは華やぎの中にも品格を備える周到さなんですね・・・
無垢でしかも繊細そして伸びやかなアフターを楽しめます!

ワタクシとしてはこのワイン!
ブルピノの本質に迫る物として押さえておくべきと考えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
06’ジャック・カシューのものはココで↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿