The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2014 ソーヴィニヨン コッリ・ピアチェンティーニ イル・ヴェイ

2015-12-14 21:49:23 | ワイン
ここの造り手のソーヴィニヨンは初めてだった!
このワインも『ドゥエ・マーニ』さんでご相伴に預かったわけだけれど、品種がどうよ?というよりは、ワインは正しく『イル・ヴェイ』なのだ。



エミリア・ロマーニャ地方で、有機農法で、自然発酵、もちろんSO2はプレス時に僅かだけ、何も足さない、何も引かない、いわゆるナチュールの範疇と言ってもイイのだろう。

色合いは見ての通りだけれど、ここのピノ・グリージョなどよりは薄めのイエロー。
香りは僅かにランシオを感じ、風のような、草原のようなソーヴィニヨンのそれではなく、岩石を思わせるミネラルと、ある種の香料を思い起こさせる。
それはまるで品種特性よりも、ここのアジェンダの造りが優越するかのようだ・・・

まあそれはそれで面白い!
でもその日の『ドゥエ・マーニ』さんでの料理あってのことで、これだけでは飲みも止まる、そうゆうワインと言ってもイイのだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿