The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

00’クロ・ド・ラ・ロッシュにぞっこんです!

2007-08-06 23:39:48 | ワイン
鮮烈な果実味の中にもクラシカルな重量感があり、
なんとも言えない複雑なニュアンスを持ち合わせています!

もちろん若いうちの押しの部分もあります!
しかしながら良質なピノ・ノワールでしか持ち得ない優しく、崇高な質感・・・
前回のZOOのメインを張った00’クロ・ド・ラ・ロッシュ ユベール・リニエ はそんなワインでした!

さて00’にして、この深みはどこから来るのでしょうか?
いわゆる、濃厚な色合いだけに頼る、
タンニン・バランスの薄っぺらなピノ・ノワールではなく、
こころに交響曲を響かせるような、ダイナミズムを持ち合わせるこのワイン!

それはおそらく丹精込めた畑、そしてそこから生まれた良質な葡萄の実からでしょう!
例えば、聞きたくもない醸造テクニック・・・
なんだらかんだらではない事だけは確か!

これもロマン・リニエが中心に係わったワインの様であります。

93’のような激しいユベールも素敵ですが、
こんな感じのピノ・ノワールを幾つか大事に備えていたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿