The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

ヴィレーヌのメルキュレイの本領とは?

2008-08-24 00:07:29 | ワイン
あそこにアレが出来て、体調不良でもないのに、
ジョセイ軍から体調不良のレッテルを張られ、ここんとこ大人しくしています!

てな事で、もてあまし気味の時間の中、北京五輪も隅々まで目を通しましたが、
唯一☆野ジャパンの結果には本当に目を背けざるをへませんでした!
まあ、色々理由もあるでしょう・・・
ここでは、言わんときまひょ!ワインを語るように!

さて、遅くにワインを開けました。
その理由は、単純に明日が日曜日であること・・・
そして、どうしても赤い液体を喉奥へ流し込みたい衝動っていうのでしょうか?

久しぶりです、何気なくワインを開けるのは・・・

ということで、ユーロカーヴの下段から取り出したのは、
2000年物のメルキュレイ オーヴェル・ド・ヴィレーヌなんですね♪

00’はオフヴィンテージで8年の熟成期間、
程よいエッジのアンバー加減で、このACで驚くべき芳香!
甘いチェリーキャンディーのトップに、なまめかしい色香、
明確なミネラルとスパイス感も忘れません!
味わいは透明感のある、流麗なリキュールのごとくのフルーツが主体であります!
でも、、このタイミングがベストポジションでしょうか?

このワイン!ある意味、ピノ・ノワールの必要なモノを全て兼ね備えていますよね?果実味、薫り高さ、わずかでありますが複雑性・・・そして調和♪

まあ、ヴィレーヌ氏の経歴を思えば、これくらいは当然と言えば当然なのでしょうが・・・

でも、やはりグラスの後半のテンション↓はメルキュレイです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
05’ですと、こんな値段なんですね!
ビックリです、メルキュレイですよね・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿