数年に一度、病的に文章を編みたくなることがありまして、んで、今がそれというわけです。
「だったら途中のやつのつづきを書け」となりそうですが、ちがうの、別のやつを書きたいの。
ところでここのところ、文芸を読むのはもう卒業して、自然科学ものばっか耽読してます。
つくりものにはもう興味が持てず、事実だけを取り込みたいのです。
だけど逆にその反動で、自然科学の知識をベースにした文芸を書く、って意欲が醸成されるようです。
なんか文学賞にでも応募するかなあ、と考えてるとこ。
この歳で文壇デビューも悪くない。
書いてるのはね、短いの(原稿用紙十枚程度)を五篇ほど粗構成して、現在推敲作業中。
タイトルは、
「それ、わしがつくったんじゃ」・・・読みたくならん?
「鏡の中のおまえ」・・・わたしちがうんかい。
「おれ、ゲノム」・・・書きそう、しはん。
「ある細胞の独白」・・・書きそう。
「サニー・サイド・アップ」・・・むかし書いたやつの焼き直し。
どうなりますか、お楽しみに。
まだ公開しないけどね。
東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
顔の、あるいはボディの造作が綺麗なひとって目を引きますね。
CMに用いるには便利そうです。
だけどこの「ビューティフル」って形容・・・いわば価値観は、プライオリティを相当下に置いていいとオレは思ってます。
「綺麗で性格が悪い」のと「ブサイクで性格がいい」のとでは、100%ブサイクサイドとおつき合い願いたい。
なぜなら、性格が悪い人間とは生涯関わらないと決めてるんで、そもそもチョイスが自動的。
真に意味があるのは中身であって、ビューティフルって形容は人間価値に関与しない、とすら考えてます。
ビューティフルにもブサイクにも意味はなく、それは造作の問題なんで、そこを座標ゼロ地点とし、内面を表現する表情筋をどう動かすか、から魅力は開始されます。
プリティやキュート、セクシー、コケティッシュなどは、造作よりも少しだけ所作や仕草を含んでるんで、ビューティフルよりは感性にきてクラッとさせられます。
この周辺の形容で最上位なのは、「チャーミング」でしょうね。
口はばったいけど、オレはビューティフルとチャーミングとを両方含んじゃってるんで、男子でこの二つを備えるとなると、大谷くんやマイケル・ジョーダン、平成上皇陛下、オバマさんあたりと肩を並べる感じになっちゃいますかね、なんかすいません。
だけどよめはんは・・・と考えると、これらをはるかに超越した「コミカル」って別次元の形容に昇華しちゃって、ちょっと太刀打ちができない高価値になります。
本物のチャンピオンと言っていいでしょうね、コミカル。
うん、ラッキーだったわ、オレ。
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