MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

好きなお漬け物はなんですか?

2005年05月26日 | いろいろ
 実家の母が遊びに来ています。
 お土産は地元のお菓子と「野沢菜漬け」。私の大好きなお漬け物です。

 信州では食事の時だけでなく、お茶の時もお茶請けにお漬け物を食べます。
 小さい頃は家でも野沢菜を漬けていて、母たちは、家によって違う味をお茶の時間に自慢し合ったりしたものです。

 京都に住んでいて思うのは、「お漬け物屋さんが多いこと」と、「お漬け物の種類も多い」ということ。
 皆さんはどんなお漬け物が好きですか?
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8トラック | トップ | 無農薬の証明? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦手です… (村田 理)
2005-05-27 00:29:33
キムチ以外、漬け物は一切体が受け付けません…

自分自身が酒漬けになりかけてますが(^^ゞ
返信する
大好き (人猫)
2005-05-27 00:52:00
こんばんは。ムーニーさんの下の下の記事を読み、いまだ反省しています。

漬け物!柴漬け、せんまい漬けが大好きです、

ていうか、ピクルス以外全部好きです。

修学旅行の京都で漬け物大量購入し、親に

「京都まで行って「がっこ」(秋田弁で漬け物)買ってくるとは、、、」って言われたくらいです。
返信する
がっこ… (千の母)
2005-05-27 06:20:58
人猫さん、はじめまして。

もしかして…秋田の方なんですか?

私も秋田産です



お漬物は何でも大体食べられます。

かぼちゃのお漬物食べた事ありますか?

2年前の夏に見つけました。

夏限定ですけど…@京都

今年も買いに行こうかな♪
返信する
Unknown (kaemamaっち。)
2005-05-27 09:08:39
野沢菜漬け~だ~いすきっ!

そのまま食べても。。。チャーハンにいれても美味ですね~

私は。。。京都生まれの京都育ち~。。。

一押しの大好物は。。。西田屋さんの

「しば漬け」~♪お茶漬けにお酒の肴に。。。最高に美味どすぇ~
返信する
しば漬け!千枚漬け! (ムーニー)
2005-05-27 19:30:35
しば漬け&千枚漬けはやっぱり有名なだけじゃなくて美味しい。



 「しば漬け」が、漢字では「紫葉漬け」なんだと知ったのは最近です。

「紫葉」=「紫蘇(しそ)の葉」.....分かりそうなものなのにっ。
返信する
はっ! (人猫)
2005-05-27 20:44:46
まちがった!

ていうか、しらなかった、、、。

うう、ごめんなさい、、、、。

だってだってひらかなだったんだもん、、



〉千の母さん

はい、秋田は男鹿産です!
返信する
最近のお気に入り (ふかぴー)
2005-05-27 21:15:20
「土井志ば漬本舗」の赤かぶ漬です。

あっさりしていて大好きです。大原にあるお店まで買いに行くくらいです。
返信する
人猫さん… (千の母)
2005-05-28 04:59:49
男鹿産ですかぁ~

なまはげの本場ですねぇ。





秋田の「いぶりがっこ」も美味ですよ~。

(メーカーによって当たり外れありますけど) たくあんの燻製です。
返信する
>人猫さん (ムーニー)
2005-05-28 22:15:25
>だってだってひらかなだったんだもん



 そうですよねっ!!ひらがなでしたもん!<京都に住んで5年経っても気づかなかった言い訳にはならないかもしれないけど.....。

 でも分かってみると、「なんで私は今まで気づかなかったんだろう」と思うのです。
返信する
>カボチャの漬け物 (ムーニー)
2005-05-28 22:17:27
私はメロンやスイカの小さいもの(卵サイズ)を丸ごと漬けた漬け物を見たことがあります。やっぱり瓜という感じです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事