MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

ホワイトチョコテリーヌ

2020年07月09日 | 料理&美味しいもの
 娘のリクエストで、ホワイトチョコのケーキを作りました。
 とても簡単、混ぜて焼くだけですが、しっとり美味しいケーキです。
 見た目はちょっとベイクドチーズケーキみたいですよね。

「ホワイトチョコテリーヌ」
 パウンド型1台分

<材料>
・ホワイトチョコレート 150g
(板チョコ3枚〜4枚)
・生クリーム100g(100cc)
(植物性でもOK)
・はちみつ 10g
・ラム酒 10g
(または ブランデーやキュラソー)
・バター 30g
(有塩バターでも可)
・卵 2個(早めに常温に戻しておく)
・コーンスターチ 30g
・オレンジマーマレード 100g
(お好みで飾り用のフルーツや、甘さ控えめのホイップクリーム)

<下準備>
・パウンド型に オーブンシートを敷いておく。
・ホワイトチョコを 刻んで大きめのボウルに入れる。
・卵を 別のボウルで よく溶きほぐす。
 ※卵の温度が低いとバターとのなじみが悪くなるようです。常温に戻しておきましょう。
 (常温になった卵を割って溶き卵にしたら、すぐ使います!とくに夏は食中毒に注意!)
・生クリームは はちみつと一緒に鍋に入れておく。
・バターは いくつかにカットして耐熱皿に入れておく。
・コーンスターチは 茶漉しなどで別容器にふるっておく。
・バターをレンジで溶かす作業が終わったら、オーブンを150度で予熱開始。

<作り方>
(1) 鍋に入れた生クリームと はちみつを 混ぜながら加熱。鍋の端が ふつふつ沸き始めたら、チョコレートのボウルへ入れ、チョコレートを溶かす。
(2) レンジ(500w)でバターを50秒ほど加熱して溶かし、(1)のボウルへ入れ混ぜる。この段階で、チョコレートが滑らかに溶けきるように。
(溶けきらない場合は、ボウルごと湯煎して、ダマのないように溶かしきる)
 ここで、オーブンを150度で予熱開始。
(3) (2)のボウルに、溶き卵> ふるったコーンスターチ> ラム酒> マーマレード の順番に、それぞれしっかり混ぜながら加えていく。
(4) オーブンシートを敷いたパウンド型に (3)の生地を流し入れ、トントンと軽くパウンド型の底を叩いて、生地の中の空気を抜く。
(5) 天板にパウンド型を載せ、型の周りにお湯を注ぐ。(天板の深さの半分ほど)
  予熱が完了したオーブン(150度)で、60分湯煎焼きする。(天板のお湯がなくなってないか、時々確認する)
  ※私は30分ほどのところでお湯を追加しています。(コーヒードリップ用のケトルが便利!)
(6) 焼きあがったら、30分ほどオーブン内に置いておく。
(7) オーブンから出して、粗熱が取れたら、ラップに包むか、密閉容器に入れて冷蔵庫へ。
 この時点では、柔らかいですが、冷やすと しっとりとして固くなります。
(8) 2〜3時間冷やしたら、出来上がり。
   
<保存>
 冷蔵庫で4〜5日ほど。
 プレゼントなどで持ち歩くときも、気温が高い時期は保冷剤があった方が良いと思います。

<大きさ>
 我が家のパウンド型は、20.5cm×11cm(底面が17.5cm×8cm)。高さが7.5cm。
このパウンド型で高さ4cmのテリーヌができました。
 8切れだと厚みが2cm強。9切れだと2センチ弱。
 10切れでも、1.7cmくらい。
 味が濃厚なので、10切れに切った厚さでも満足感があります。


 以前作った「くるみ入りチョコテリーヌ オレンジ風味(簡単レシピ)」のビターチョコレートをホワイトチョコレートにしてみました。
 夏に作ると、チョコレートが柔らかくて、刻みやすくてビックリ。
 チョコレートの保存温度は28度以下ですので、気温が高い日は保管場所から出したら放置せず、すぐ作りましょう!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする