MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

冷凍桃の作り方 (硬めで美味しい桃「美郷」)

2022年08月13日 | 料理&美味しいもの
 美味しい桃をいただきました。
 なんと大きな桃が12個入り!美味しく食べ切るために、まず品種について調べます。

 今回の桃は「美郷」。完熟でも硬めの果肉の品種とのこと。
 香りが強くなって、ヘタの周りの色がクリーム色になってきたら食べごろのようです。
 品種によっては「柔らかくなってから」というものもあるので、注意が必要です。
  果実も大きめ。ずっしりしてます。

 まず、一つ剥いてみました。なんと、皮がピーラーで剥けるくらい果肉がしっかり!
 果汁もこぼれてきません。扱いやすいのがありがたい。
 切ってみるとサクサクとした感じ。硬めの柿に近い感触です。
  断面も桃色でキレイ!
 大玉なので、3人家族だと1個切っても多いぐらいです。

 思った以上に硬めだったので「まだ早かったかな?」と思って食べてみたら、甘い!
 白桃ならではの濃厚な甘さと口の中に広がる香り。あぁ、待ちすぎずに食べて良かった!
 これは、パフェとかにも向いてるんじゃないでしょうか。硬めだから盛り付けが綺麗にできそうです。

 12個もあるので、まず保管に気をつけます。
  スペースを開けて、通気良く。
 さらに熟してきたら、傷まないように新聞紙に包んで野菜室へ。

 せっかくの美味しい桃ですから美味しいうちに食べたいところ。
 毎日、1個1個状態をチェックして、皮にシワがより始めたら傷む前に、スライスして冷凍しちゃいます。

(1)まずスライスして、オーブンペーパーを敷いたお皿に載せて冷凍庫へ。
(2)2時間くらい凍らせたら、冷凍保存用の袋に入れて冷凍庫へ。
   
(3)食べる時は、10分くらい前に冷凍庫から出すと半解凍で美味しいです。

<おまけ>
 湯むきで綺麗に皮が剥ける種類の桃もありますが、「美郷」は湯むきに向いていないみたいです。
 でも、果肉がしっかりしているので皮剥きしやすいですし、お好きな方は皮をむかずに食べてもいいかもしれないですね。
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なか卯「enjoyセット」」が「... | トップ | 扇風機を3台まとめて買い換える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理&美味しいもの」カテゴリの最新記事