MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

アリそっくりなクモ!

2012年11月04日 | いろいろ
<注意> クモの画像があります。苦手な方はご注意ください。

 洗濯物を干そうとしていたら、目の前にアリ
 と、思ったら糸を出してスルスルっと下へ降りていくのでビックリ!

 アリのようなクモなんて、初めて見たので驚いてしまいました。
 娘が「写真撮る!」と言って、撮ってくれたのがコレ。
(あんまり小さいので、私が後から撮ったのは全部ピントが合ってませんでした


 体長は1cmぐらい。前2本の足を持ち上げて、触角のように見せているので、本当にアリそっくり。
糸を出していなかったら、クモだなんて分かりませんでした。

 ネットで調べたら、その名も「アリグモ」って言うそうです。
擬態とはいえ、ここまでそっくりだと感心してしまいます。

<参考リンク>
アリグモ - Wikipwdia
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『モリス・レスモアとふしぎ... | トップ | 『レッド・ステイツの真実』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MOMO)
2020-09-12 12:50:04
私もさっき同じアリグモを見ました‼️
お尻がすごく動いていて‼️って思っていたら糸を出していたので前にネットで見たアリグモだ!と思いました‼️
返信する
>MOMOさん (MOONIE)
2020-09-12 20:36:27
コメントありがとうございます。
ちょっとビックリしますよね。

 それにしても、クモって種類が多いんですね。
この発見の後「家の周りにも いろいろな種類のクモがいるものだなぁ」と感心しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事