MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

風信子

2007年04月23日 | いろいろ
 息子たちとクロスワードパズルをしていたら、漢字クロスの答えが

   『風信子』

 「これってどう読むの?」と長男。
「ええと、見覚えはあるんだけどなぁ。たしか花の名前なんだけど」

 調べてみたら、『ヒヤシンス』でした!
「風信子」とも「飛信子」とも書くのだそうです。

 小学生の低学年で水栽培したことを思い出しました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごぼうの味噌きんぴら | トップ | 干し蛸でタコメシ! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てっきり (むらた)
2007-04-23 21:15:26
『かぜのぶこ』という人のことかと…orz
返信する
先に言われた…。 (cabron)
2007-04-24 00:30:37
同じようなことを書こうとしたら、先に言われてました…。
言われれば、「あー、見たことある!」ですよね。

水栽培、懐かしいですね。
ヒヤシンスは幼稚園のときにやった記憶が。
根っこがどんどん伸びる不思議な光景が、意外と記憶に残っているものです。
返信する
紫と水色と (ムーニー)
2007-04-29 22:59:30
>むらたさん
 本当!いそうですよね。
 中国語だと「風の便り」みたいな意味になるとか。
面白いですよね。

>cabronさん
 私は小学校1年生ぐらいにやりましたよ。
 水色がよかったのに、紫の花が咲いて落ち込んだのも覚えています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事