MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

「ぎっくり首」顛末記

2005年09月29日 | いろいろ
 皆さん、ご心配&励ましのお言葉ありがとうございました。
 まだ上を向くのはつらいので「うがい」ができずにいますが、なんとか普通に動けるようになりました。

 発症したのは日曜日、朝食を普通に食べ、お皿の後片付けをしようとトレーを持った時に、何らかの原因で首の筋が傷ついてしまったようです。
 起きたときは平気だったのですから、寝違えではなくて、まさに「ぎっくり」。
 その後は首を支えるのも痛く、すぐ横になりました。
 前回は、痛みが激しいうちに病院へ行ってしまい「この状態では治療もできません」と言われたので、今回は病院へ行くのを後回しにして、しばらく安静にすることに......。

 とにかく首や肩の筋肉を動かすだけで背中の上半分に強烈な痛みが走るので、寝返りを打つだけでも30分格闘。夫が支えてくれる手さえ「触れないで」と思うほどに痛み。
 やっとのことで起き上がっても、長時間は座っていられないのです。
 首に「カラーキーパー」(頸椎固定具)を巻いて、からくり人形みたいに、食事をする私……。普段は感じない頭の重さを痛感。
 笑っても、くしゃみをしても、ズキッとくるので非常に厄介です。
 と、いうわけで、2日間48時間中46時間は横になっていました。(笑)
 やっと昨日、かかりつけの接骨院へ。
 「バキボキッ」という整体は無理なので、マッサージと針治療をしてもらいました。
 安静にしていたおかげで、前回よりも回復が早いような気がします。

 これからも一生つき合っていく私のカラダ。
 あらためて「大事にしなくちゃなぁ」&「鍛えなくちゃなぁ」と思ったのでした。

 <おしまいに……>
  兼業主夫&介護士を完璧にこなしてくれた夫に感謝!
    本当にありがとうね。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぎっくり首」再発! | トップ | 栗おこわ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね♪ (千の母)
2005-09-29 18:31:34
楽になられて♪

それにしても、48時間中46時間横になってたなんて!!

私も体を鍛えるべく。。。と言うより、

少しは減量の手助けになるかなぁ?と思い、

卓球サークル行き始めました。

返信する
思ってたよりずっと (ムック)
2005-09-29 20:44:17
大変そうですね。



そんな状態で、ブログの記事を書いていたなんて。。。



実家の母は腰が悪くて、数ヶ月に1回、寝たきりになります。そんなときは、以前は一切家事をやらなかった父が、家事&介護をしていて、「歳をとって身体にガタがきたら、助け合わないといけないんだなぁ。。。」と思いました。



老後の介護をして欲しい、そしてしたいと思える相手かどうか、って、結婚の基準になりそ~ですね!



どうぞお大事に。

無理しないでくださいね。
返信する
お大事にです<(_ _*)> (兄貴(仮称))
2005-09-29 20:48:48
順調に回復されてるみたいで良かったです(´▽`)

頸椎や腰椎は一旦痛めちゃうと一生おつき合いですよね・・・。

σ(・∀・)もお付き合い始めでまだこれからどうなるか不安でいっぱいですが(笑)お互い、首鍛えていきましょうね(* ̄0 ̄*)ノ



それにしても優しい旦那様ですこと(o^∇^o)ノ
返信する
ごゆるりと。 (乳酸菌飲料)
2005-09-29 21:54:26
大変だったんですね。o°(。´□`)°o。

鍼とマッサージ、効いてよかったですね。



本当に頚椎・脊椎・腰椎はギックリすると痛いですね。



私も首・背中・腰・膝・・・。



どうしても焦ってしまうんですけれど、痛みが取れるまで安静にして、痛みがとれたらストレッチ、それから軽い運動、筋肉強化・・・



頭ではわかっているけど難しいです。



ほんとうに優しい旦那様ですこと(o^∇^o)ノ
返信する
本当によかったですね(^^)v (はるきな♪)
2005-09-30 00:47:54
私も出産後、腰に激痛が走り、2日続いたのでお医者さんに行ったのですが、原因不明のまんまで、結局だんだん痛みは薄れていったみたいです。でも、腰痛とは一生の付き合いになりそうです(涙)



針、お灸したいですが、まだしばらくは無理っぽいです。
返信する
原因は? (ヒゲ面!)
2005-10-01 01:47:24
MRIとか、検査はしたのかな?

痛くなるには原因があると思います。

きっちり検査をしたほうがいいと思いますよ。



おいらも、腰に爆弾をかかえてるんですが、今んとこ大人しいです^^

でも、用心しなきゃ^^;
返信する
原因不明ってやっかいです。 (ムーニー)
2005-10-03 12:57:51
ご心配ありがとうございます。

レントゲンもMRIもこの夏休みに撮りましたが原因不明。

 なんでしょうねぇ?



 また検査日記、記事にしようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事