MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

ぎっくり首

2005年04月14日 | いろいろ
 先週寝違えた首を再び寝違えてしまいました。今回のは強烈で接骨院の先生もお手上げ、接骨院を出た足でそのまま整形外科へ行きました。
 問診・触診の後レントゲン検査。骨には異常がないようですが、首と肩の筋肉が過緊張の状態で、動かしたり治療したりできる状態じゃないそうです。「しばらく安静。痛みがとれなかったらMRI検査」という診断で、頸椎固定具を首に巻いてもらって帰ってきました。
 頸椎固定具の名前は「カラーキーパー」。色は若草色で、着ていた洋服の色とも相性が悪くありません。「白じゃなくて若草色だから『カラーキーパー』?」と一瞬思って箱に書いてあるスペルを見て反省。『COLLAR KEEPER』.....。首が回らないだけでなく頭も回ってなかったです。

 ぎっくり腰ならぬ「ぎっくり首」の原因は、首に疲労がたまっていたからのようです。
 先週寝違えた時に「痛くないし、もう治った」と思い込んでスイミングをしたことが一番の要因ではないかと思われます。夫に「もしかして、あごを突き出して泳いでたの?」と言われて納得。だいぶ首に負担をかけてしまったのですね。十何年もスポーツをしてなかったのだから、もう少しゆっくりのんびり、自分の身体と相談してやらなくてはいけないと、『痛』感したのでした。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女房酔わせてどうするつもり? | トップ | 黄砂 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に… (村田 理)
2005-04-14 12:30:40
火曜日の番組(ラブフラップ)で、首が痛いって投稿されてましたね。

無理なさらないように…

器具の『カラー』は、襟の方ですね(^-^)
返信する
焦らないでね~ (kaemamaっち。)
2005-04-14 13:51:30
私も。。。ジム通い始めた頃。。。

精神的な緊張と筋肉の緊張で。。。

むにちゃまと同じ様になった事

思い出しましたぽ~♪

しばし安静にして。。。焦らず

再開の時をまちませうね~
返信する
ありゃま (そっとん)
2005-04-14 15:13:36
再発しちゃったんですか!

安静にして時間をかけて治してください
返信する
ごゆっくり  (一家ちち。)
2005-04-14 17:36:11
休んで、復活してください。

かなづち組の希望にもなってほしいし…



お大事に~m(__)m
返信する
首痛は・・・ (アンナパパ)
2005-04-14 22:16:00
大丈夫ですか?僕もよく寝違えるのでその痛みよくわかります。まあ僕の場合は寝返りで脱臼する肩の持ち主ですが(苦笑)

医学的にはどうなのか解りませんが、

寝違いは、硬い枕から柔らかい枕(テン○ュールもどき)に変えてからなくなりましたよ。お大事にm(_ _)m
返信する
Unknown (こうさぎ)
2005-04-14 22:50:38
私は寝違いはあまりないけど、ふと振り返った瞬間に筋に痛みが走ったりすること、あります。

つくづく日ごろの運動不足と肩・首の凝りのひどさを感じます。

最近は気づいたときに、首を回したり、軽く体操したりして、体をほぐしています。

ムーニーさん、今は安静にしてくださいね。

返信する
ありがとうございます。 (ムーニー)
2005-04-15 13:13:22
だいぶ痛みがひいてきました。

首の可動領域も少しずつ広がってきています。(笑)



次から次にあっちもこっちも痛くなってお恥ずかしい。

ぼちぼち頑張ります。ご心配ありがとうございました。
返信する
(´▽`) ホッ (兄貴(仮称))
2005-04-15 20:44:08
徐々に回復されてるんですね♪よかったです♪

あの「素敵な襟巻き」。

σ(・∀・)もこの前事故った時に頂きましたよw

同じ色のモノです
返信する
首… (たくいた)
2005-04-15 21:28:05
首は、無理したらダメですよ。

完全に治してから、ゆっくり水泳してくださいね。



お大事に!
返信する
おそろいっ (ムーニー)
2005-04-16 11:29:35
>兄貴(仮称)さん

 あら、おそろいですか。(笑)なんだかうれしいなぁ。



>たくいたさん

 スイミングの先生にも「しばらく休んで下さい」と言われました。(泣)しっかりなおします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事