MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

『段』と『級』

2007年04月13日 | いろいろ
「ねぇ、お母さん。書道の『段』って数字が小さいほうが上手なの?大きい方が上手なの?」と長男。

 「え?」

 同じクラスのお友達が書道で3段なんだそう。

 夫が「『段』は階段と同じだよ。上に上がっていくんだ」

 なるほど!

 反対に『級』は『一級品』って言葉もあるし、数字が少ないほうが上なんですね。
 あ~、これでもう忘れない!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「赤ちゃん対策」始めました | トップ | 黄砂とアレルギー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (naomi)
2007-04-14 10:35:23
段は階段!
私もいつもどっちが上手?って聞いてた!^^

これで迷わない!ありがとう!さすがご主人!
返信する
>naomiさん (ムーニー)
2007-04-17 17:26:37
そういえば昔、英検や商業英検で「○級」ってありました。その時は小さい数字が上だって、ちゃーんと分かってたのに。(笑)

 「段」がもらえる和のお稽古もやってみたいですね。
 弓道も一度チャレンジしてみたい!(ヨガに通ずるものがあるとおもいません?)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事