MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

黄砂とアレルギー

2007年04月17日 | 季節
 先日テレビのニュースでも特集されていたのですが、「黄砂がアレルギーを悪化させる」ということが分かってきているそうです。

 私もアレルギーの持ち主ですが、関西に住むまでは全くアレルギーとは無縁でした。
 「都会は車も多いし……」と思ってたのですが、今回のニュースで

「黄砂かぁ!」

 と、妙に納得。
 田舎だって花粉もあれば車だってありますもん。春に症状がひどくなるのも道理です。
 わが故郷は山に囲まれているため、黄砂の被害が少ない地方だったのですね。(もちろん、空気もきれいだとは思うのですけれど!)

 近年、黄砂の被害がどんどん拡大しているとか。
 温暖化・砂漠化も影響しているのでしょうか?
 ちょっと心配です。
 

<参考> 
黄砂が飛ぶと、アレルギーが悪化!? -All About-
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『段』と『級』 | トップ | ごぼうの味噌きんぴら »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄砂 (あにき。)
2007-04-17 21:38:01
去年辺りからσ(・∀・)は黄砂にやられてます・・・
毎年この時期は花粉より黄砂のアレルギーがひどい!!!
最近の黄砂は今までの黄砂でないのがやっかい。
外出時のマスクは本当に必需品になるかもデス。
返信する
住みにくい世の中 (cabron)
2007-04-18 12:58:40
になってきましたね、いよいよ。
アレルギーの要因も、スギだけでなくブタクサ、黄砂まで。

周囲との関係で言えば、日本は島国で、割と周辺諸国の影響からは守られていたけど、急激に工業化を進めるお隣から、汚染された大気が入ってきたり、砂が入ってきたり、今後安穏とはしていられませんね。
返信する
大陸の隣国では (ムーニー)
2007-04-19 15:10:01
>あにき。さん
 黄砂自体がアレルギー物質なのではなくて、某国の工業地帯の上を通る時に汚染されるのでしょうね。だからこそ、近年アレルギーがひどくなってるのでしょう。
 かの国の子どもたちは大丈夫なのか、心配になります。

>cabronさん
 田舎のよいところは「土にアレルギー物質が吸収されて舞いあがらないこと」だと言いますが、田舎の土にアレルギー物質が蓄積されることを考えると恐くなります。
 黄砂の発生地域こそ環境問題に必至で取り組まないといけませんね。そうしないと、一番の資本である子どもたちが病んでしまいますもの。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節」カテゴリの最新記事