MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

『錨』になりたい

2005年05月22日 | いろいろ
 悲しく恐ろしい事件のニュースが毎日報道されます。
 見るのがつらくて、消すこともしばしばです。

 事件があったという事実も切なくやるせないのですが、事件を起こした容疑者・犯人への一方的な批判を聞いていると、自分が責められているような気分になるのは私だけでしょうか?

 愛を知らずに育ったら、いい先生やいい友達に出会えなかったら、裏切られ傷つけられていたら、信じる人がいなかったら、どこにも自分の居場所がなかったら、精神的に追いつめられていたら.......あの画面の中で責められているのは私だったかもしれません。

 心に「闇」などないピュアな人間でいたいと思うけれど、私は自分の中に「闇」があることを否定できません。
 ただ、家族の笑顔や、仲間のあたたかさや、幸せなたくさんの思い出が、大きな大きな『錨』となって、私を明るい世界に引き止めてくれてるように思うのです。

 犯罪を起こしてしまった人も、小さな小さな可愛く笑う赤ちゃんだったのでしょうね。
 私も、周りの子供たちにとって『錨』の一つになれたら.....と思わずにはいられません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏ニラと餃子 | トップ | 8トラック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (ねこぱんち)
2005-05-28 09:32:52
ムーニーさん、おひさです。大きな犯罪を犯してしまう人は特殊な場合を除いて「ある一線」を超えてしまうかしまわないかと「お金」「欲望の暴走」そして「絶望」が背景にあるように思えます。でもはっきり言える事は、ほとんど全てのケースでその人の「親」に問題があるという事です。僕も親になった今、責任の重さをひしひしと感じています・・。ミスチルの「タガタメ」の歌詞のように、子供たちを被害者に、加害者にしないため、僕達には何ができるのでしょうか・・。
返信する
愛してあげること (ムーニー)
2005-05-28 22:21:46
ねこぱんちさん、お久しぶりです!!

 私にできることは、「愛してあげること」だと思ってます。うまくいかないかもしれないけど、一生懸命息子たちに愛を伝えていきたいです。

 あと、近所の子にも声をかけて、叱ってあげられる、そんな「おばちゃん」で居続けたいと思ってます。今のところ、近所の子供たちに人気(?)の「おばちゃん」です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事