MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

「コウテンが続きます」

2023年04月13日 | 一考察
テレビに背を向けて天気予報を聞いていた時、
「週末にかけてコウテンが続きます」と、気象予報士さん。

今日はいいお天気だったので「好天」だと思ったら、別の地域の予報で「荒天」でした。

夫が「『コウテンがコウテンしてコウテンに』というのもあるもんなぁ」と一言。
この場合、言葉のつながりを考えたら「荒天が好転して好天に」と分かるけれど、天気予報では「コウテンが続きます」は「荒れた天気が続きます」か「良いお天気が続きます」のほうが分かりやすいですね。
でも、パソコンも「荒天が好転して好天に」と一発変換できるのには驚きました。
同じように打ち込んでみる人が多いのかもしれないなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『パン焼き魔法のモーナ、街... | トップ | 未完結なのに「全○巻」? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一考察」カテゴリの最新記事