銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

麻帆良の中心でアイを知ったアーニャ

2007-03-23 00:57:44 | 魔法先生ネギま!?
 3月21日放送分。


 原作は今回から“夏休み編”。若い頃のナギ(わがままなお嬢様ではない、念のため)の物語…? と、小っちゃいアスナが出てきた。本当の名前(?)は難しそう…というところで、目が覚める。「!?」と違って寝ぼすけ設定はありません。
 さあ、今度の話は何ヶ月続くかな!?


 ということで、本編。
 お寝坊さんなアスナ。起こそうとするこのか。第1話の再現である。次回は「ゾンビライダー婿養子編」も出るのか?


 今回のOPは初心に帰って(?)、シングルバージョン1番を使用。
 ここまでのOP使用状況は、下記の通り。

・「1000%SPRKING」(2番)/
#02~04・08~12・15 ネギ・スプリングフィールド、神楽坂明日菜、近衛木乃香、桜咲刹那
#05~07・16      雪広あやか、佐々木まき絵、古菲
#23          ネギ・スプリングフィールド、ネカネ・スプリングフィールド、アーニャ
・「1000%SPRKING」(1番)/
#17・25 ネギ・スプリングフィールド、神楽坂明日菜、近衛木乃香、桜咲刹那
#18   雪広あやか、佐々木まき絵、古菲
#20   宮崎のどか、綾瀬夕映、早乙女ハルナ
#21   鳴滝風香、鳴滝史伽、長瀬楓
#22   明石裕奈、和泉亜子、春日美空、大河内アキラ
#24   ネギ・スプリングフィールド、ネカネ・スプリングフィールド、アーニャ
・「1000%SPRKING」(フルサイズ)/
#19  絡繰茶々丸、エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル 、葉加瀬聡美
以下未使用
 柿崎美砂、釘宮円、椎名桜子
 那波千鶴、村上夏美、ザジ・レイニーデイ、龍宮真名、長谷川千雨
 相坂さよ、朝倉和美、超鈴音、四葉五月
 麻帆良学園中等部3-A 31人+ネギ・スプリングフィールド

・「永遠のときを越えて」/雪広あやか
#13~14

 あと1回。この3ヴァージョンは余り(?)。



#25 「これにて、 一件落着!?」 by語りべ 「仲良きことは 美しき哉」 by 学園長

 語り部って(笑)。ナレターの麦人さんでした。学園長は唯一自筆ではないのね。

 無事に現実世界に戻ってきたクラスメイツ。ネギは普通どおり授業、本当に上手くやっているのはアーニャも認めた。幼なじみの成長した姿を観るのは…?

 学園長の奔走の結果、「修行の一環」ということで特にお咎めなしのアーニャ。当の本人はどうか。
 やっぱり居心地は悪そう。


 アーニャは教室を出て、どこかへ行ってしまった。追いかけるネギ、アスナ・このか・せっちゃん。
 追いかけっこの末、実は闇がまだ残っていることを知る。アーニャなりの配慮、しかしお姉ちゃんアスナにとっては小生意気のがきんちょ2号でしかない。

 協力して闇を封印…しようとしたが、ネギたちは捕まってしまう。アーニャに助けられてあべこべ。

 大きな闇が襲ってきた。今度は仮契約発動、コスプレカード。あまり役には立たなそう。3人が道を切り拓き、完全に封印。これで闇の脅威は去った…はず。


 教室では、いいんちょ指揮の下、アーニャの歓迎会の準備中。本人にはナイショ。
 今日に限ってまき絵の手際が良い。これではいつものまき絵らしくない。つまり、佐々木まき絵失格だって(笑)。

 タカミチは「珍味ーメン」を改良して…いるが、それは命に関わります。


 アーニャはネギたちと教室に戻ってきた。ここで初めて自分の歓迎会を知る。アーニャはここにいて良いのだ。



 今回はモツの“独演会”(笑)もあり、斎藤千和さん大活躍の巻だった。

 次回は、
#26 「寂しいなんて言いません! だって、きっとまた会えると信じてますから!」  (3月28日)

 ネギはウェールズに帰る。代わりにアーニャが担任として新たな学校生活が始まる…わけないよね、やっぱり。
 やっぱりナギを探しに行くのだろうか…。これは永遠のテーマのようだし。

 とにかくあと1回。終わってしまうと寂しくなるなあ…。



 EDは「A-LI-YA」は全ヴァージョン使用されたので、今回はOVA夏OPの「らぶ☆センセイション」を使用。

・「星空レター」/神楽坂明日菜
#01~03
・「A-LI-YA」/
#04~06・10・12~15 ネギ・スプリングフィールド、神楽坂明日菜、近衛木乃香、桜咲刹那
#07            雪広あやか、佐々木まき絵、古菲
#08・11・21       宮崎のどか、綾瀬夕映、早乙女ハルナ
#09            鳴滝風香、鳴滝史伽、長瀬楓
#16            明石裕奈、和泉亜子、春日美空、大河内アキラ
#17            柿崎美砂、釘宮円、椎名桜子
#18            絡繰茶々丸、エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル 、葉加瀬聡美
#19・22         那波千鶴、村上夏美、ザジ・レイニーデイ、龍宮真名、長谷川千雨
#20・23         相坂さよ、朝倉和美、超鈴音、四葉五月
#24         麻帆良学園中等部3-A 31人+ネギ・スプリングフィールド
・「らぶ☆センセイション」/神楽坂明日菜、近衛木乃香、ネギ・スプリングフィールド
#25


 「すたちゃまにあ」明日菜役神田朱未さんの公式サイト

 声優さんのコメントが載っている「クラスメイトブログ」

 テレビ東京の公式ページ(あにてれ)

 スターチャイルドの公式ページ

 講談社週刊少年マガジンの公式ページ(マガメガ)

 「カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?」(webラジオ)
※神田朱未さんと野中藍さんがパーソナリティ

 「麻帆良学園中等部3-A・ヒミツの放課後」(webラジオ)
※桑谷夏子さんと石毛佐和さんがパーソナリティ

 「ネギま!? まとめwiki」

 kingrecords eshop(TV版DVDの発売予定)


にほんブログ村 アニメブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿