銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

平成二十五年一月場所・十三日目

2013-01-25 18:18:18 | 大相撲観測日誌
 平成二十五年一月(初)場所(於・國技館)の十三日目。


  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」
  割り(取組表)はこちら

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


・序ノ口
 1敗3人・全勝1人で13日目を迎えた。
 大勇人(西二67)を送り出し、玉皇(西11)7戦全勝で優勝決定。

◎7戦全勝
 玉皇(西11)


・序二段
 6連勝は2人、直接対決で勝った方が優勝。
 舛東欧(東12)を下し、もと十枚目阿夢露(東44)が休場明けは無傷の優勝。

◎7戦全勝
 阿夢露(東44)


・三段目
 6連勝3人で13日目を迎える。
 東里(西71)は香富士(西39)に敗れて脱落。
 濱口(東7)が壱岐の嶋(東43)を寄り切って優勝決定。

◎7戦全勝
 濱口(東7)


・幕下
 政風(西10)を叩き込んで琴国(東6)勝ち越し。政風は負け越し。
 6連勝2人で勝った方が優勝。出羽疾風(西48)を突き落とし、鬼嵐(東筆頭)が順当に優勝。

◎7戦全勝
 鬼嵐(東筆頭)


・十枚目(十両)
 荒鷲(西下5)を寄り切って鏡桜(東14)7勝目。
 千昇(東下2)を押し出して寶智山(西11)5勝目で残留に王手。荒鷲・千昇ともに4勝3敗で終わったが、荒鷲はちょっと遠いか?
 芳東を寄り切って勝龍勝ち越し。芳東は負け越し。
 琴禮を寄り切って朝赤龍(西6)4勝目で高砂部屋から関取消滅の危機を脱した。
 天鎧鵬を下し、旭秀鵬9勝目。
 鳰の湖を突き出し、大岩戸(西5)勝ち越して幕内に近付きたい。鳰の湖は5敗に後退。
 真鵬7勝目、隆の山負け越し。
 木村山を寄り切り、高見盛4勝目でまだ終わらない。
 東龍7勝目、若荒雄負け越し。
 磋牙司勝ち越し、誉富士4敗に後退。
 千代の国を寄り切り、貴ノ岩11勝目。
 丹蔵が出るところを土俵際大喜鵬叩き込んで6勝目。
 千代鳳を下し、常幸龍10勝目で貴ノ岩を1差で追う。

☆2敗
 貴ノ岩(東13)
☆3敗
 常幸龍(東筆頭)
☆4敗
 誉富士(西8)・旭秀鵬(東9)


・幕内(まくのうち)
 玉飛鳥4勝目、今日も雅山下がるのみ。
 じっと見合ってから立つ両者。攻める翔天狼を琴勇輝が引き落として6勝目。
 攻める大道にしぶとく食い下がる双大竜。最後は大道が上手投げに仕留めて5勝目。双大竜(東十4)5敗に後退。
 突っ張れば突っ張るほど下がって行く旭日松。富士東が突き出して7勝目。
 宝富士をがっちり寄り切って隠岐の海7勝目。宝富士は勝ち越してから白星が出ない。
 栃乃若を力で押し出し、北太樹白星先行。
 玉鷲と千代大龍が投げの打ち合いで一緒に倒れたが、千代大龍優勢で勝ち越し。
 出る佐田の富士を崩し、舛ノ山4勝目。
 足を掛ける時天空を構わず押し出して勢7勝目。
 突っ込んで行く嘉風は臥牙丸に押し返される。臥牙丸が突き出して5勝目、嘉風5勝8敗で負け越し。
 若の里をまっすぐ押し出して豊響4勝目。

 旭天鵬を寄り切って豪風5勝目。
 妙義龍をまっすぐ突き出し、碧山7勝目。
 魁聖を切り返して安美錦7勝目。魁聖はまだまだ巧い相撲には対応しきれず負け越し。
 突っ張る松鳳山をのど輪で押し出し、豊ノ島5勝目。今場所の松鳳山は良い的になっているだけ?
 引っ張り込んだ把瑠都を安既に寄り切っていて11勝目。把瑠都は6敗で大関復活がなくなった。マジック対象力士の安が勝ったので、今日の優勝決定はありません。
 押し込む阿覧だが前を見てないので豪栄道がかろうじて残す。残して残して引っ掛けると阿覧が飛び出して行って豪栄道何とか7勝目。

 出る琴奨菊を肩透かしで栃煌山7勝目。奨菊まだ勝ち越してない7敗目。
 栃ノ心を下し、琴欧洲横綱を倒した翌日も勝って勝ち越し。

 勢いよく出る稀勢の里をさっと送り出し、砦のはずの稀勢の里はあっけなく開城して日馬富士13勝。
 鶴竜を押し出して白鵬連敗せず11勝2敗。

☆全勝
 日馬富士(横綱)M1
☆1敗
 なし
☆2敗
 白鵬(横綱)・安(前7)

 2敗3人のうち稀勢の里だけが敗れて14日目を迎える。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿