銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

日常あるいは憂鬱な日々

2006-06-07 00:49:58 | 涼宮ハルヒの作文
 またまた『涼宮ハルヒの憂鬱』である。ちょうどニッポン放送の「ミュ~コミ」(6月6日放送分)に平野綾さんが出ているし、観たのはついさっきなので、今書いてしまおう。

角川書店の特設サイト
「特設ファンサイト」
「SOS団公式サイト」
京都アニメーションの公式サイト


 第10話「涼宮ハルヒの憂鬱IV」。


 本題の前に、北海道では6月5日の放送(26時~)だったが、30分繰り下げであった。何があったのだろう…。“ヨッシー村上”のせいなのか!?


 さて、本編。OP前の映像にクレジット。と言うことはOPなし…と思いきやOP画面…はイントロのみで提供表示へ。まあ、当たり前か。

 「III」はどこで終わったっけ…まあいいや。
 ハルヒが部室に来なかった次の日、らしい。
 机に突っ伏してるハルヒを「お願いね?」といいんちょ。そう言えばこんなキャラいたなあ…2話以来?

 ハルヒは「何も事件が起こらない!」とお嘆きでご立腹。そう簡単に事件が起こってたまるか。

 キョンの下駄箱(下駄が入っていないのに「下駄箱」とは如何に? と言いつつ他の言い方が思いつかない)に、謎の通信文が!
 教室へ戻ると、いいんちょが小難しい演説を始め、俄かに刃物を持って襲ってきた!! いつの間にかいいんちょの世界に閉じ込められている。
 絶体絶命のキョン。そこに長門が助けに入る。いいんちょは長門のバックアップ…らしいが、そんなことはどうでも良い。危険が危ないんですけど…。

 日常ではあり得ない展開が繰り広げられたのち、元の世界に戻り、いいんちょは消え去った。
 長門も怪我を負ったようだが、「大丈夫」らしい。しかし、メガネの修復はできず。キョンは「メガネがない方がかわいい」なんて言ってるし…。
 長門を心配してる場面に、男子生徒が偶然やって来て、ああ勘違い(笑)の展開。心配のタネが増えた。

 キョンの下駄箱(下駄が入っていないのに…以下略)に、謎の通信文が! 今度はみくるちゃんの名前入り。
 勇んで部室へ行くと、みくるちゃん似の美女がいた。嬉しい誤算である。
 聞けば“現代に来ているみくるちゃんより未来から来たみくるちゃん”だという。ちなみに、“現代に来ているみくるちゃん”は教室で昼食中だそうで、接触の心配はないらしい。ここで接触してしまうと違った展開になるのだが、そういうパラドックスネタには走らないみたい。

 何かあったときには「白雪姫」を思い出してほしいと、未来のみくるお姉さんは言い残し、去っていく。「みくるとあまり仲良くしないで」という。仲良かったんだろうね…。

 翌日、いいんちょが急に転校したことを担任が告げる。
 それを聴いたハルヒ、「謎の転校生」に続いて「謎めいた転校」に色めき立つ。謎でも何でもないキョンにとってはどうでもいい感じ。

 部室へ行くと、長門(メガネなし)がいつものように座っておりました。

 優男、その優しさが命取り?!


 次回は第9話より前の時間になるようだ。予告が『GG』のストーカーみたい。
人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (池田鶏)
2006-06-08 02:03:48
まことに勝手ながら、この記事を当ブログにてご紹介させて頂きました。

ヨッシー村上に不覚にも笑ってしまった俺ってorz
返信する
ファンドより (紅葉橋律乃介)
2006-06-08 22:25:25
 向こうを「ホリエモン」と言うなら、こっちはこれでしょう(笑)。

 と言っても、野球はちっとも詳しくないんですが…。



 こんな作文でも、お役に立つならそれで良いのです。
返信する

コメントを投稿