銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

川より低い・前

2015-01-29 20:55:08 | めいたんていコナン…など
 1月24日の『名探偵コナン』は、第765話「堤無津川凧揚げ事件 (前編)」が放送された(1月29日視聴)。


 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「堤無津川凧揚げ事件 (前編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 コナンは元太、歩美、光彦、哀、阿笠博士と少年探偵団の探偵バッチをデザインした凧を作り、堤無津川凧揚げ大会に参加する。凧を上げる順番を待つ間、歩美たちは哀が聴いている曲の話題を話す。時々、哀はイヤホンで曲を聴きながら幸せそうにハミング。何を聴いているのか聞いても哀ははぐらかして教えてくれないという。阿笠の情報から哀が聴いている曲を推理した後、コナンは携帯電話の録音アプリで哀の曲を盗み録りする事を思いつき、歩美が哀に近づき、コナンの携帯で盗み録りする事に。
 この後、チーム少年探偵団とチームカフェ廉野が凧を揚げる順番になり、コナンは元太、光彦と共に河川敷へ向かう。歩美は一緒に応援する哀に近づき、ハミングを盗み録りしようとする。しかし、歩美は罪悪感から盗み録りしようとした事を哀に打ち明ける。コナンたちが揚げた凧はすぐにシッポが切れ、参加者の廉野亮太の横に落下。廉野は凧を持ちながら妻の廉野敬実と携帯電話で話していた。廉野は凧揚げ大会に参加していると報告するが敬実は浮気を疑う。廉野は浮気がバレたばかりだった。
 そこに廉野が浮気していた女性の兄、加倉由敏が現れる。女房と別れるという廉野の言葉を信じた加倉の妹。騙された事に気付いた妹は手首を切って意識不明の重体だった。加倉はカタをつけるために廉野に会いに来たのだ。凧揚げパートナーの八越健は凧糸を持ちながら廉野に場所の指示を出す。加倉は八越も妹にぞっこんだったから気をつけろと廉野を脅す。歩美はコナンたちが凧揚げの順番になった時、仮設トイレ前でコナンの携帯を落とした事を阿笠、哀に告白。歩美は阿笠、哀と一緒に携帯を探すが見つける事ができない。歩美は携帯を落とした直後、後ろで誰かがコケていた事を思い出す。
 この後、コナンたちは八越の声に反応して振り返る。その直後、凧を持って後退りしていた廉野は足を滑らせ、後ろ向きのまま堤無津川に落ちる。泳げない廉野は川で溺れてしまい、若者たちに救出される。コナンは杭に結んであるロープが切れている事に気付き、これは事故ではなく事件だと睨む。救急車で搬送された廉野は大量に水を飲んで意識不明の重体だった。
 駆けつけた目暮警部と高木刑事は事故と判断するが、コナンは事故じゃないと主張する。杭のロープはかなり前に切られたように細工してあったが、最近切られたもの。コナンは廉野を川に落とすために何者かが事前にロープを切った計画的な犯罪と推理する。凧を持って後退りする時、後ろはあまり注意しない事が多く、コナンはロープを張っていない杭の間に誘導すれば廉野を川に落とす事は可能と考える。そしてチームを組んで指示を出していた八越、川に落ちる前に話していた加倉、携帯で話していた敬実の3人が容疑者として浮上する…。


 凧揚げ大会に参加する少年探偵団の横で事件発生。怪しい男に相方の男、直前まで電話をしていた妻の3容疑者…というところで前編終了。そして、灰原が聴いていた曲とは?

 いつもながらコナンに捜査を誘導される本庁の刑事たちがおかしい。そして、所々で子供を使い分けるコナンのしたたかさ。今回は前編なので、特に記すこともない。


 次回は1月31日、第766話「堤無津川凧揚げ事件 (後編)」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 廉野は何者かにロープを張っていない杭の間に誘導されて川に転落する。廉野の浮気相手に好意を抱いていた八越、妹を弄ばれた加倉、浮気された敬実と容疑者3人にはそれぞれ動機があった。目暮は事情聴取するが3人の犯行は無理があると判断。しかし、コナンは話を聞いて犯人と誘導したトリックを見破る。この後、歩美はコナンの携帯を紛失した時の状況を説明し、それを聞いたコナンは携帯に犯人の証拠が残っている事に期待。そしてコナンはトラップを仕掛けて犯人を追い込んでいく…。

 そうそう、コナンの携帯がどこかへ行ったんだった。罰が当たったんだよ…。

にほんブログ村 アニメブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿