銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

哲学機械・前

2024-01-21 16:41:48 | めいたんていコナン…など
 2024年1月20日は第1111話 「ルーブ・ゴールドバーグマシン (前編)」が放送された(1月21日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)
 TVer(見逃し配信サイト)

 劇場版の公式サイト


・「ルーブ・ゴールドバーグマシン (前編)」
 放送終了後のあらすじは下記のとおり。

 依頼を受け別荘地にやって来たコナン、蘭、小五郎。内容は「別荘に何者かが忍び込んだ痕跡がある」というものだったが、犯人はアライグマで早々に事件は解決した。帰宅しようと道を歩いていると、大きな別荘の前に群馬県警の警察車両が複数停まっているのを見かける。現場に居た山村警部が言うには、ベランダでコーヒーを飲んでいた被害者が、落ちてきた煙突にぶつかって絶命してしまったという事故らしい。被害者は全国三十六店舗も展開するヤンニョムチキン専門店『チョムチョム』の会長・井上浩平。話している最中、コナンは煙突の付け根に切り込みを発見する。煙突が落ちやすいよう、何者かが事前に細工していた痕跡であるため、殺害事件として捜査が始まった。
 別荘地には、井上の知人が数名滞在している。『チョムチョム』代表取締役社長・田中風馬、『チョムチョム』にも出資している投資家・島田典弘、学生時代からの友人で無職とはいえ悠々自適な生活を送っている資産家・河本新、そして遺体の第一発見者である井上の二人目の妻・井上奈々子。奈々子以外の全員にアリバイがあるようだ。
 周辺を捜索していたコナンは、ドミノのような板や屋根に刺さった手斧などを発見。さらに遡ると、手斧の発射台と思われる装置や鳥にエサを与えるためのオートフィーダーがあった。コナンは、これらの装置が井上を殺害するためのルーブ・ゴールドバーグマシンだと考える。毎朝六時きっかりにベランダでコーヒーを飲む井上の習慣を知っている人物による可能性が高いということになるが……。


 難しい名前の機械っぽいが、通称「ピ○○ラスイッチ」のことだ。それによって煙突が落ち、拡大中の料理店の会長が殺された。犯人の可能性の高い男が死んでいるところで前編は終わり。

 とりあえず、様々な人の動きは連動しているってことだ。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン: 高山みなみ
-------------------
 毛利 蘭:   山崎和佳奈
 毛利小五郎:  小山力也

 山村警部 :  古川登志夫
-------------------
 島田典弘:   川原慶久
 井上浩平:   城岡祐介
 MCの声 :  石井隆之
-------------------
 河本 新:   斉藤次郎
 田中風馬:   羽多野 渉
 手島まなみ:  ゆ か な
 井上奈々子:  小林沙苗


 次回、2024年1月27日は第1112話 「ルーブ・ゴールドバーグマシン (後編)」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 コナン、蘭、小五郎が訪れた別荘地で発生した煙突の落下事故は、被害者を殺害するための細工が見つかり事件として捜査が始まる。近くに被害者の知人が数名滞在しており、コナンたちは話を聞いていくことにする。被害者の妻、会社の代表取締役社長、旧友で会社の株主である資産家、険悪な関係の投資家、そして愛人が容疑者となった。捜査の結果、別荘で発見された細工の作り方を良く知る人物が判明し犯人の最有力候補となるが……。

 オリジナル前後編の完結編。

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿