銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

本物とにせもの

2024-04-14 16:22:19 | めいたんていコナン…など
 2024年4月13日は第1120話「失われたお宝ミステリー」が放送された(4月14日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)
 TVer(見逃し配信サイト)

 劇場版の公式サイト


・「失われたお宝ミステリー」
 放送終了後のあらすじは下記のとおり。

 コナンは、園子と一緒に陶芸家・浮島賢造のアトリエを訪ねる。引退してアトリエを引き払う予定だという浮島の言葉通り、作業員が行き来しており、部屋の中の作品はすべて売約済みだった。空気の入れ換えのため浮島が窓を開けると、抱えていたネコが何かに反応。飛び出したネコは近くの台にぶつかり、上に乗っていた大きな壺が落ちそうになってしまう。なんとか壺を支えることに成功したコナンと園子だったが、壺はすでに割れている状態だった。コナンは、何者かが割れた壺をごまかすためにテープで張り付けた後に戻し、台に仕掛けをしてネコに罪をかぶせようとしたのではないかと考える。騒ぎを聞きつけてやって来た弟子の安達克之、橘美由紀、夏目智子が容疑者となるが、三人は壺のことではなく浮島の引退や今後の身の振り方についてで揉め始めてしまう。
 そんな中、割れた壺を買う予定だった美術コレクターの沢田宗武がアトリエにやってくる。浮島が対応に向かう中、コナンは安達の靴についている重曹を発見。浮島が掃除をする際にこぼした重曹が靴に付くには、作業員が廊下にブルーシートを敷く前に部屋に来ていなければならない。また、台の仕掛けが成功して壺が粉々になってもテープが残ってしまう。その回収が必要だと考えると、最初に部屋に来た安達が怪しいというのがコナンの推理だった。安達は仕掛けをしたことを認めるが、「部屋に入った時にはすでに壺が割れていた」と言い出す。さらに、そこへ沢田が「壺が見たい」と入ってきてしまい……。


 人死にはなく、警察も来ない珍しいお話。

 コレクターに引き渡すはずの壺が割れ、弟子たちがそれぞれ疑われる展開。もしや陶芸家本人か…と思いきや?

 劇場版につながるお話なのかどうか。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン: 高山みなみ

 鈴木園子:   松井菜桜子
-------------------
 浮島賢造:   伊藤昌一
 橘 美由紀:  田野アサミ
 夏目智子:   久野美咲
 安達克之:   増田俊樹
-------------------
 沢田宗武:   辻井健吾
 作業員 :   宮本誉之
 作業員 :   石黒史剛
-------------------


 次回、2024年4月20日は第696話「花壇あらしの陰謀」(デジタルリマスター、初気合放送は2013年5月4日)を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 地区センターで子どもたちが手入れしている花壇が荒らされる事件が発生。捜査に大人の力が必要だと考えた少年探偵団は小五郎に依頼する。話をしていると、センター職員の岡村咲と山崎敏子がやってきて一緒に花壇の修復を始める。そこへフラワーショップ経営の奥田隆之介が配達に来るが、花壇の手入れに口出しを始めたかと思うと「ここの土地は、俺のものだった」と怒り始める。その夜、コナンたちが花壇の見回りをしていると……。

 割と最近である、11年前のお話。

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿