銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

紅葉橋日記

2009-10-28 23:54:37 | 常用平易な日々
 たまには普通の話題について書いてみる…はず。


 中央三井信託銀行と、住友信託銀行が経営統合するという。「信託銀行」というのがどんな仕事をしているのか知らないので、そのこと自体は、まあ、どうでも宜しい。
 中央三井信託銀行について。これは中央信託銀行と三井信託銀行が統合して合併したものだが、中央信託銀というのは、前に北海道拓殖銀行から、本州の店舗を受け継いでいたことを思い出した。
 拓銀は1998年に消滅し、来月で11年になる。旧本店を含む道内店舗網は北洋銀行に譲渡され、本州店舗は中央信託銀に譲渡された。その後三井信託銀と一緒になって現在の体制になったわけだが、拓銀から受け継いだ店舗は、11年経った現在では2店舗しか残っていないという。
 一方の北洋銀も、拓銀との店舗重複が多く、やはり統合が進んだ。旧拓銀から引き継いだ店舗は、とりあえず「中央支店」(もともと拓銀の店舗しかなかった市町村は、店名の変更はない)とし、その後北洋銀の支店と統合している。わが岩見沢市でも、北洋銀の店舗は消滅し、中央支店へ。さらに、昨年札幌銀行とも統合し、その支店は岩見沢駅前支店に変わったが、岩見沢中央史店とは目と鼻の先なので、数ヶ月前に中央支店に統合され、早くも更地になっている。

 銀行の変遷は激しいが、銀行の支店がなくなるってことは、それだけ寂れている…とは言えないか?


 『名探偵コナン』の毛利小五郎役は、小山力也さんに決まったという。神谷さんがああいう形で幕を引いたので、後任の方はやりづらいだろう…と思う反面、神谷さんの跡を継げる人間がいるのか、と逆に心配してみたり。
 で、決まってみると、非常に文句の言いづらい人選ではある。

 それはともかく、公式発表が今日なので、報道はみな今日付である…が、わたしは一昨日知っている。それが、“緘口令”の限界なのだろうが、 驚きも二晩経てば今頃か ってなわけで。

 まずは土曜日を待とうではないか。

 ちなみに、土曜日は外出の予定(笑)。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿