銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

まき絵の父は本当にカエルなのかどうか、それはどうでも良いとして、

2006-11-30 01:42:32 | 魔法先生ネギま!?
 毎週目が離せない作品と言うと、最近では『コードギアス 反逆のルルーシュ』が挙げられる。しかし、我らが『ネギま!?』も見逃せない作品なのは間違いない…良い意味で(笑)。

 さて、話に中身がないやら何やら言われているが、それはたぶん気付かないからだと思う。
 最近の人に限ったことではないのかも知れないが、どうも「言われないと分からない」という方が多いのではないか。これは大きな問題である。もちろん、合い間合い間の小ネタのことではなくて、本編そのものについてである。なぜだろう。『ネギま!?』に限ったことではなくて、小説でもコミックでもアニメでもそうだ。
 挙句の果てには、「面白いですか?」と他人に聞いている。そんなの本人じゃなきゃ分からないではないか。では、「面白い」とか「良い作品」だと言われれば、実際に観たり読んだりして、「面白い」と思えるのだろうか。思わなかったら、常人ではないのか? そんなことはないだろう。

 面白く感じるかどうかはその人の感性だから、別につまらないとか面白くないといくら意見を述べようが、それも勝手だ。しかし、まったく的外れな意見で「つまらん」と言われては、一体この人は何をどうすれば「良い」と思うのかと、心配になって来る。


 前置きが長くなったが、とりあえずわたしは楽しんで観ているわけで、“ネガティブ・キャンペーン”には何の徳にもならないことを申し上げたい。「良かった点」を探して行けば良いのではないか…。



 ということで、11月29日放送分。OP前、ネギの回想が入る。忘れがちだが、まだ10歳のお子さまである。観ている人は、20代の大きなお友達が多そう(笑)。この回想を受けてこそ、ネギたちの唄うOPが生きてくるわけだ。誰ですか、録音が間に合わないからだろう、なんて後ろ向きな予想してるのは!?


・ここまでのOP使用状況
#02~04・08~ ネギ・スプリングフィールド、神楽坂明日菜、近衛木乃香、桜咲刹那
#05~07  雪広あやか、佐々木まき絵、古菲
以下未使用
 宮崎のどか、綾瀬夕映、早乙女ハルナ
 鳴滝風香、鳴滝史伽、長瀬楓
 明石裕奈、和泉亜子、春日美空、大河内アキラ
 柿崎美砂、釘宮円、椎名桜子
 絡繰茶々丸、エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル 、葉加瀬聡美
 那波千鶴、村上夏美、ザジ・レイニーデイ、龍宮真名、長谷川千雨
 相坂さよ、朝倉和美、超鈴音、四葉五月
 麻帆良学園中等部3-A 31人+ネギ・スプリングフィールド

 もしかすると、OPばっかりの回が作られたりして。ないとは言えないんだよねえ…。



#09…と思いきや、「キャンプだ そうです」byモツ 「なんで?」byシチミ と、妙なタイトルが出てきた。

 Tシャツ販売促進のため、チュパカブラの直筆サインを入れるアスナ。どういう頭の構造なのか!?

 チュパ研の強化合宿で、麻帆良湖(…だったかどうかは分からないが、図書館島が見えると言うので、その辺でしょでしょ?)にキャンプに行った部員(って言うか仮契約した方々)ご一行。
 アスナはあんまり役に立っていない。一方でネギはたくましい。ボーイスカウトって、日本でもやっているよね。さすが先生である。

 黒薔薇男爵が再び登場。「上は大火事、下は大水」とは!? 黒薔薇で島津冴子さんを思い出すわたしって…。

 エヴァ様は茶々丸と茶道部の活動中。モツとシチミもなぜか参加。モツは意外と和風な趣味をお持ちなようで…。

 裕奈は真名を見つめる。実は真名の銃が気になっていたのだが、端から観ると“恋する乙女”。チアリーディング部が応援しますよ!? ちなみに、チア部は伊藤静さんの柿崎美砂以外分からない(笑)。そんなもんです。
 裕奈役の木村まどかさんはかわいい方である。6月にたかはし智秋さんと一緒に間近で拝見したことがある(当日の記事参照)が、智秋さんがジューシーでポーリーな姐さんであるのに対し…(以下自粛)。

 ネギ先生一行がキャンプに行ったと聞いて、悔しがるいいんちょ。部屋にネギのガシャポンを置き始めましたよ。日めくり的なアイテム…なのか!?



 Bパート、やっと本来のタイトルが流れた。

#09「“心”を“刃”で隠して “忍”と読む。 “本気”と書いて “マジ”と読むのとは チョット違うでござる」 by楓


 毎日遅くまで謎を追っていたせいで、ネギはお疲れ気味。キャンプに来たことで、一気に過労がたたって倒れてしまった。

 ネカねーちゃんが介抱…と思いきや、楓姉だった。

 また今日も仮契約…と言うなかれ。楓は全てを知っていた。知っていた上で“家来”になる。かっこ良い。鳴滝姉妹はまだまだ子どもだが、楓姉はオトナ以上の大人だ。うっかりせっちゃんよりも頼りがいがある…かも。

 原作の“一緒にお風呂”も良いけど、楓は楓に違いない。良い心を持っている人は、やっぱり見ていても気持ちが良いものだ。


 学園長がイギリスから帰ってきた。スタークリスタルは日本にあるらしい。

 といったところで、DVD3巻のお話はおしまい。また4巻に続きます(全9巻予定)。



 今日のEDも歌い手が違うが、さすがに今日はすぐに分かった。スタチャの新・歌姫うりょっちこと白石涼子さんと、鳴滝姉妹役のこやまきみこさん・狩野茉莉さんである。


 使用状況としては、
#01~03 (「星空レター」/神楽坂明日菜)
#04~06 ネギ・スプリングフィールド、神楽坂明日菜、近衛木乃香、桜咲刹那
#07   雪広あやか、佐々木まき絵、古菲
#08   宮崎のどか、綾瀬夕映、早乙女ハルナ
#09   鳴滝風香、鳴滝史伽、長瀬楓
以下未使用
 明石裕奈、和泉亜子、春日美空、大河内アキラ
 柿崎美砂、釘宮円、椎名桜子
 絡繰茶々丸、エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル 、葉加瀬聡美
 那波千鶴、村上夏美、ザジ・レイニーデイ、龍宮真名、長谷川千雨
 相坂さよ、朝倉和美、超鈴音、四葉五月
 麻帆良学園中等部3-A 31人+ネギ・スプリングフィールド


 次回は、#10「私に隠れてネギ先生と? そんなこと絶対に認めませんわ!」 byあやか。


 Cパート、「超の野望」は「全国版」だって。次は戦国群雄伝とか天翔記とか…?


 ともかく、最後まで見守って行こうではないか。


 声優さんのコメントが載っている「クラスメイトブログ」

 テレビ東京の公式ページ(あにてれ)

 スターチャイルドの公式ページ

 講談社週刊少年マガジンの公式ページ(マガメガ)

 「カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?」(webラジオ)

 「麻帆良学園中等部2-A・ヒミツの放課後Part2・2学期」(webラジオ)

 「ネギま!? まとめwiki」

 kingrecords eshop(TV版DVDの発売予定)

※ちなみに、うりょっちの書いた題字、「隠」が違っている。どういうわけか誰も指摘していないが、もしキャプチャを貼っていて気付いていないのであれば、ブログに文句を書きながら観ている場合ではないと思う。本当に大丈夫ですか、みなさん?

にほんブログ村 アニメブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿