銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

ライトちょうだい

2005-09-20 23:59:00 | 常用平易な日々
 MDミニコンポが故障してしまった。CDチェンジャーが作動した時、CDを挟んでしまったらしい。CDが聴けないだけだが、修理に出したらタイマー録音ができない。これは困った。


 昼休みに電気屋に電話して、取りに来てもらうことになった(…と思う)。
 そんなわけで、今日は朝に『マガジンスペシャル』で「スクールランブル増刊号」と、昼休みに古本屋で立ち読みしたくらい(やっぱり漫画を読んでいる)。



 仕事が終わって岩見沢駅着は、21時17分頃。真っ暗な中に突然停車してドアが開いた?! と思ったら、駅全体が停電していた。一番端っこのホームなので、跨線橋を渡らねばならないが、真っ暗だ。階段の登リ口・跨線橋の上・階段の下などに懐中電灯を持った駅員がいるが、とても不思議な空間であった。
 当然、自動改札も動いていないので、駅員のいる窓口へ切符を差し出すことになるが、誰も自動改札を通ろうとしていないのに感心(当たり前か)。
 電光掲示板が消えているので、次の列車がいつ来るどこ行きの列車がさっぱり分からないなど、電気のありがたさを感じたひと時だった。ところで、駅構内の電気が消えていても、電車は動けるんだ…。

 岩見沢駅と電気と言えば、2000年12月10日の“無念”を忘れてはならない。漏電で駅舎が全焼し、“新駅舎”が仮設されてから5年が経とうとしている。さて、新・新駅舎の完成はいつになることやら。



 10日目、琴欧州は今日も勝ち、全勝を守る。ライバルの稀勢の里も1敗で追っているが、対戦相手は大違いで、いつの間にか差は広がってしまった。本当に優勝を争える日も近い…?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿