銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

意味がないようで意味があること

2007-01-20 22:01:05 | 魔法先生ネギま!?
 1月17日放送分であるが、観たのは19日。書いているのは…?


 本来であれば、「1000%BOX」が発売され、全バージョンが聴けているはずであった。が、延期されている。19日になってスタチャのメルマガで「延期」情報が届いた。
 それはともかく、今週号の「週刊少年マガジン」では、「1月18日に延期」となっている。延期発表の時点で「1月24日」だったはずだが、その前に「18日発売」の公式情報があったことになる。いや、関係機関のみ伝えられたのか?
 ちなみに、昨年12月20日頃までに完パケされたラジオ番組は、そのまま「1月11日発売」で流れている。1月12日(から変わった13日)放送の「ノン子とのび太のアニメスクランブル」では、既に(本来の)発売日過ぎの放送のため、「絶賛発売中」とやってしまった。19日(から変わった20日)放送分ではCMがなかったが、文字で修正の利かないラジオ番組の怖さであろう。
 1月収録の番組では「1月24日発売」に修正録音されているが、NRうりょっちのシングル発売告知のついでに録音されたのか?


 本編のお話。幼少の頃のいいんちょ。この頃から声は低いんだ(笑)。今回のOPはいいんちょ他バージョンを再使用。意外といいんちょは優遇されている!?


 ここまでのOP使用状況は、下記の通り。

・「1000%SPRKING」/
#02~04・08~12・15 ネギ・スプリングフィールド、神楽坂明日菜、近衛木乃香、桜咲刹那
#05~07・16     雪広あやか、佐々木まき絵、古菲
以下未使用
 宮崎のどか、綾瀬夕映、早乙女ハルナ
 鳴滝風香、鳴滝史伽、長瀬楓
 明石裕奈、和泉亜子、春日美空、大河内アキラ
 柿崎美砂、釘宮円、椎名桜子
 絡繰茶々丸、エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル 、葉加瀬聡美
 那波千鶴、村上夏美、ザジ・レイニーデイ、龍宮真名、長谷川千雨
 相坂さよ、朝倉和美、超鈴音、四葉五月
 麻帆良学園中等部3-A 31人+ネギ・スプリングフィールド

・「永遠のときを越えて」/雪広あやか
#13~14


#16 「昨日の敵は 今日の友」 by.美砂
#16 「喧嘩するほど仲がいい」 by円
#16 「いやよいやよも好きのうち!」 by 1桜子

 正直に言ってしまうと、柿崎以外は良く分からない。まあ、いいや。

 魔法空間に閉じ込められている…とは言え、もともと3-A以外の生徒は出て来なかった。なので、お話にはあまり影響はないようだ。

 と言うより、ここからが3-Aクラスメイツの物語と言えるのではないか。もちろん、「魔法空間から脱出するには?」という大まかなテーマはあるが、原作でもメインのキャラ以外はあまり出て来ていないので、この機会にマイナーキャラ(失礼)も何がしかの活躍をしてもらいたいものだ。

 と言うことで、みんなから見えるようにもなったさよちゃんを応援しましょう(笑)。


 今日はアスナといいんちょの“対決”がメイン。古来より「喧嘩するほど仲が良い」と言うが、小さい頃から一緒だと、やはりいざと言う時は他の誰よりも頼りになるものだ、ということ。

 ネギ先生を巡って(?)の対決は変なものばかり。これを見て「TVチャンピオン」を思い出してしまった…。麦さんのNRもそれっぽいし(笑)。

 今回の発動者はあやか。ヤミに捕らわれた“コスプレ”アスナを、自ら志願して助けに向かう。衣装が恥ずかしいような…!?

※ちなみに、「痛み分け」は一方が怪我などで戦闘不能になり、無事な方が「まあいいか」と戦闘を続けない意思表明をした場合にとられる措置なので、「引き分け」とはだいぶ違います。


 クラスメイツは、先週に引き続いて「探険班」「研究班」「生活班」に分かれているわけだが、研究班にまき絵がいるのがおかしい。夕映もバカレンジャーの一員だが図書館探検部ということで、まあ良いだろう。まき絵はあまり役に立ちそうがないが…(失礼)。
 アスナ率いる探険班。肝心なものは見落し、余計なトラップばかり引っかかりそう。明日菜さんには本陣でじっとして頂きたいものだが…?
 生活班。ちづ姉には、世間一般とは一風変わった“生活力”がありそう。良く見ると、原作でも結構良い味を出しているではないか。ちづ姉から暗黒の部分をすっかり取り除くと『ラブひな』のむつみさんになるんだねえ…。」


 まだ2ヵ月以上残っているので、まんべんなくキャラが活躍する…ことに期待しましょうっと。


 今回のEDは初使用。個性派4人組?

・「星空レター」/神楽坂明日菜
#01~03
・「A-LI-YA」/
#04~06・10・12~15 ネギ・スプリングフィールド、神楽坂明日菜、近衛木乃香、桜咲刹那
#07            雪広あやか、佐々木まき絵、古菲
#08・11          宮崎のどか、綾瀬夕映、早乙女ハルナ
#09            鳴滝風香、鳴滝史伽、長瀬楓
#16            明石裕奈、和泉亜子、春日美空、大河内アキラ
以下未使用
 柿崎美砂、釘宮円、椎名桜子
 絡繰茶々丸、エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル 、葉加瀬聡美
 那波千鶴、村上夏美、ザジ・レイニーデイ、龍宮真名、長谷川千雨
 相坂さよ、朝倉和美、超鈴音、四葉五月
 麻帆良学園中等部3-A 31人+ネギ・スプリングフィールド


 次回以降のタイトルは、
#17 「夏美、家族はやっぱり絆のホームラン王ね」by千鶴 「全然わかんないよ、ちづ姉(涙)」by夏美
#18 「秘密だっつーと喜んでバラしたがるやつがいるし!」by千雨 「ちうちうも怒っちゃうぞ~♪ ぷんぷ~ん♪」byちう
#19 「童心に返って遊ぶっていいよねー。童心に返んなくても遊ぶけどねー」by和美


 Cパート、おねがい茶道部部室。ちなみに、我が家は今でも汲み取り式です。


 ベストアルバム発売が決定した、「すたちゃまにあ」明日菜役神田朱未さんの公式サイト

 声優さんのコメントが載っている「クラスメイトブログ」

 テレビ東京の公式ページ(あにてれ)

 スターチャイルドの公式ページ

 講談社週刊少年マガジンの公式ページ(マガメガ)

 「カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?」(webラジオ)
※神田朱未さんと野中藍さんがパーソナリティ

 「麻帆良学園中等部3-A・ヒミツの放課後」(webラジオ)
※桑谷夏子さんと石毛佐和さんがパーソナリティ

 「ネギま!? まとめwiki」

 kingrecords eshop(TV版DVDの発売予定)


にほんブログ村 アニメブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿