銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

ピンチ!一発!!

2007-05-11 23:18:29 | ドラえもん
 『ドラえもん』5月11日放送分、3週間ぶりの放送である。「裏山で大冒険! のび太救出決死探検隊」の前後編だった。


 テレビ朝日の『ドラえもん』サイト

 「ドラえもんチャンネル」

 北海道ドラえもん連盟加盟 銀河ドラえもん倶楽部



 既報の通り、今回からOPが「夢をかなえてドラえもん」に変更。また、劇中の設定も多少変わり、キャラクターの服装なども現代風になった…ようだ。
 まだ1回だけではなんとも言えないが、21世紀の『ドラえもん』が本格的に始まった…と思いたい。



・「のび太救出決死探検隊

 小さくなったのび太が、ラジコン飛行機に乗り込み、“自家用飛行機”風に操縦。しかしトラブルにより、学校のうら山に墜落。
 すんなりドラえもんが助けに行けば良いものの、ジャイアンとスネ夫に見つかって、しずかちゃんも加わって、“探検隊”が結成される…。

 ひとことで言えばそんなお話。原作は普通の短編だが、前後編に拡大されたということで、原作の隅々までアニメ化された。

 主人公のび太が完全に脇役へ回る珍しいお話とともに、最初はあまり乗り気じゃなかったしずかちゃんの、意外な存在感にも注目したい。そして、その漢気(?)に、ジャイアンも思わず探検隊隊長を譲ってしまった。
 しずかちゃんのお転婆ぶりはたまに出てくるが、息子ノビスケがどうしてあんなに活発なのか、その理由はもしや…?

 ジャイアンとスネ夫の協調振りや、奇妙な動きもおかしい。

 まずはしばらく見守っていこうと思う。



 次回はは5月18日、「神さま仏さまのび太さま アリガターヤ」と「ひみつ道具コンテスト最優秀作品! あの人は居間」の2本立て。Bパートは、大々的にやっていたわりに、いつの間にか決まった道具コンテストからの作品。早い話がオリジナルではないのか?

にほんブログ村 アニメブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢をかなえてドラえもん (人間やじろべえ)
2007-05-13 11:56:44
 個人的には新オープニングはかなり気に入りましたね。優しい感じで大好きです。「ハグしちゃお」から変更し、服装も現代風になると聴いた時は正直不安だったのですが、あまり気になりませんでした。
返信する
ドラえもんの声がある (紅葉橋律乃介)
2007-05-13 21:26:31
 服装については、実は先代のアニメでもパパが和服を着なくなる…といったアレンジがありました。
 どちらにせよ、まだ1回ではなんとも言えないです。
返信する
こんにちは (haschiken)
2007-05-15 21:56:43
新オープニングはかなりモダンながら落ち着いた雰囲気で好印象でした。


ノビスケが運動抜群なのは、明らかにお母さん似ですよね!
ああいうしずちゃんも好きなんですが、今回のエピソードでは1話の中でキャラがいろいろと変わりすぎでは? と違和感を感じてしまいました。
返信する
こんばんは (紅葉橋律乃介)
2007-05-18 02:56:15
 ノビスケが受け継いだのは、しずかちゃんの運動神経とのび太の頭脳…でないことを祈ります(笑)。

 コロコロ変わっているようで、実は普段どおりではなかったでしょうか? それほど積極的でもなく、でも帰ろうとするでもなく。

 とは言え、べつに前後編でなくても…?
返信する

コメントを投稿