銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

メモチャットカウントダウン

2007-07-21 22:31:38 | ケロロ軍曹
 7月21日放送の『ケロロ軍曹』第170話「冬樹&ケロロ あばけ七不思議! で あります」と「プルル&散世 秘密の友だち で あります」の2本立て。


 テレビ東京の公式ページ(あにてれ)

 サンライズの公式ページ

 角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]

 バンダイビジュアルのラジオページ(ケロロとギロロの地球[ペコポン]侵略ラヂオ)



「あばけ七不思議!」

 夏美と冬樹が通う吉祥学園に伝わる「七不思議」。

 何を思ったか、“灰色の脳細胞”を持つケロロが謎を解こうとするのだった。専門家の冬樹も一緒。

 怪奇現象というのは、案外合理的に説明がつくもの。ケロロの適当な推理に、冬樹が的確な推理で、次々と謎を解いていく…が、階段の話は適当っぽい(笑)。

 夏美が怖がっていた、二宮金次郎像の話。なぜかケロロが詳しい。
 実は、自分たちで作り出したものだった…という。


 「七不思議」と言いつつ、6つしか話が出てない。あと1つは…。



「秘密の友だち」

 九州へ旅行へ行っていた(らしい)プルル。おみやげを持ってケロロと居間にいたところ、冬樹が帰って来た。そこを天井裏から観察するメガねーちゃんこと散世。

 それを見抜いて、注射を投げるプルル。散世が落ちて来た。散世は、相変わらずケロロたちを「お笑い宇宙人」と勘違い…いや、間違ってはいない(笑)。

 プルルは散世の部屋へ。スパイかと思いきや、実は冬樹くん大好きっ娘だったのだった。
 ということで、居候先に勝手に決定! こういうところは、オバケのP子を…いや、ちょっと古いか(笑)。

 居候先が決まったご挨拶、ということで日向家へ。散世は眼鏡をコンタクトに変え、だいぶ印象が変わった…が、冬樹はすぐに分かる。こういうカンは良いのに…とは言いますまい。

 プルルが気を利かせ、冬樹と二人っきりになった散世。言葉は交わすが、どうも違和感が。

 散世は、メモが取れないと落ち着かない。冬樹とも、できれば直接対話するのではなく、メモを通して対話したいと思っているほど。


 結局プルルは居候をやめた。そして、散世は今日も屋根裏でメモを取っている。いつの日か、冬樹をメモで対話する日を夢見て…。



 今後の放送予定。
・7月28日 第171話 「クルル と、お留守番? で あります」・「タママ 理由なき反抗 で あります」

にほんブログ村 アニメブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2人揃って「ハルマゲトン」 (人間やじろべえ)
2007-07-22 21:52:34
 オバケのP子って、絶版マンガをネタに使うなんてやりますね(笑)。この日記には書かれてませんが「時そば」の数え方は、この年齢になっても真似したくなります。でも、ケロロファンで「時そば」存じてるのって、どれくらいいるだろう(『笑点』さえ、見なさそうな方も確実にいますよね)。

 それにしても、お笑い宇宙人による「夫婦漫才」は見事には自分は見事唸らせて貰いました。まあ、個人的には「バナナの皮」を越えたとまでは思ってませんがね。それにしても「海原」はモアの方だろ(笑)。

 『時をかける少女』が放送されてた時に更新されてたんですね(だからどうしたという感じですが)。最後に自分がブログ始めたことを報告します。
返信する
『オバケのQ太郎』でもなく (紅葉橋律乃介)
2007-07-24 03:08:00
 『オバケのP子日記』なんて、誰が知ってるもんか…と言うことで、あまり触れてないですけど(笑)。

 「時そば」は有名な話なので、落語だけではなく、たとえば幼稚園や保育園での「読み聞かせ」なんかで知っている可能性があります。
 わたしは小さい頃から「演芸」番組を観てきましたし、学習まんがっぽいのが小学校あたりの図書室にあるかも。

 ちょうど『時かけ』の時間帯に藤原啓治さんがラジオに出てたので、結局観られませんでした。まさかTVでやるとは…。
 同じ角川つながりってことで(笑)。
返信する

コメントを投稿