銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

メモチャットカウントダウン

2007-07-21 22:31:38 | ケロロ軍曹
 7月21日放送の『ケロロ軍曹』第170話「冬樹&ケロロ あばけ七不思議! で あります」と「プルル&散世 秘密の友だち で あります」の2本立て。


 テレビ東京の公式ページ(あにてれ)

 サンライズの公式ページ

 角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]

 バンダイビジュアルのラジオページ(ケロロとギロロの地球[ペコポン]侵略ラヂオ)



「あばけ七不思議!」

 夏美と冬樹が通う吉祥学園に伝わる「七不思議」。

 何を思ったか、“灰色の脳細胞”を持つケロロが謎を解こうとするのだった。専門家の冬樹も一緒。

 怪奇現象というのは、案外合理的に説明がつくもの。ケロロの適当な推理に、冬樹が的確な推理で、次々と謎を解いていく…が、階段の話は適当っぽい(笑)。

 夏美が怖がっていた、二宮金次郎像の話。なぜかケロロが詳しい。
 実は、自分たちで作り出したものだった…という。


 「七不思議」と言いつつ、6つしか話が出てない。あと1つは…。



「秘密の友だち」

 九州へ旅行へ行っていた(らしい)プルル。おみやげを持ってケロロと居間にいたところ、冬樹が帰って来た。そこを天井裏から観察するメガねーちゃんこと散世。

 それを見抜いて、注射を投げるプルル。散世が落ちて来た。散世は、相変わらずケロロたちを「お笑い宇宙人」と勘違い…いや、間違ってはいない(笑)。

 プルルは散世の部屋へ。スパイかと思いきや、実は冬樹くん大好きっ娘だったのだった。
 ということで、居候先に勝手に決定! こういうところは、オバケのP子を…いや、ちょっと古いか(笑)。

 居候先が決まったご挨拶、ということで日向家へ。散世は眼鏡をコンタクトに変え、だいぶ印象が変わった…が、冬樹はすぐに分かる。こういうカンは良いのに…とは言いますまい。

 プルルが気を利かせ、冬樹と二人っきりになった散世。言葉は交わすが、どうも違和感が。

 散世は、メモが取れないと落ち着かない。冬樹とも、できれば直接対話するのではなく、メモを通して対話したいと思っているほど。


 結局プルルは居候をやめた。そして、散世は今日も屋根裏でメモを取っている。いつの日か、冬樹をメモで対話する日を夢見て…。



 今後の放送予定。
・7月28日 第171話 「クルル と、お留守番? で あります」・「タママ 理由なき反抗 で あります」

にほんブログ村 アニメブログへ

コメント (2)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
« もう一度観たいあの取組 | トップ | 喜びも悲しみも幾年月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2人揃って「ハルマゲトン」 (人間やじろべえ)
2007-07-22 21:52:34
 オバケのP子って、絶版マンガをネタに使うなんてやりますね(笑)。この日記には書かれてませんが「時そば」の数え方は、この年齢になっても真似したくなります。でも、ケロロファンで「時そば」存じてるのって、どれくらいいるだろう(『笑点』さえ、見なさそうな方も確実にいますよね)。

 それにしても、お笑い宇宙人による「夫婦漫才」は見事には自分は見事唸らせて貰いました。まあ、個人的には「バナナの皮」を越えたとまでは思ってませんがね。それにしても「海原」はモアの方だろ(笑)。

 『時をかける少女』が放送されてた時に更新されてたんですね(だからどうしたという感じですが)。最後に自分がブログ始めたことを報告します。
『オバケのQ太郎』でもなく (紅葉橋律乃介)
2007-07-24 03:08:00
 『オバケのP子日記』なんて、誰が知ってるもんか…と言うことで、あまり触れてないですけど(笑)。

 「時そば」は有名な話なので、落語だけではなく、たとえば幼稚園や保育園での「読み聞かせ」なんかで知っている可能性があります。
 わたしは小さい頃から「演芸」番組を観てきましたし、学習まんがっぽいのが小学校あたりの図書室にあるかも。

 ちょうど『時かけ』の時間帯に藤原啓治さんがラジオに出てたので、結局観られませんでした。まさかTVでやるとは…。
 同じ角川つながりってことで(笑)。

コメントを投稿

ケロロ軍曹」カテゴリの最新記事

17 トラックバック

七つ目 は 誰も 知らない・・ (マイ・シークレット・ガーデン)
{/kaeru_night/}一昨年の今頃も学校の七不思議のネタやってましたネ☆ 『ケロロ軍曹』 第170話 【冬樹&ケロロ あばけ!七不思議 であります】 夏美はさつきから吉祥学園の七不思議を聞かされて、 震え上がってしまいました~! その話を今度はケロロ達に聞かせ...
ケロロ軍曹 第170話 ( GREENRoom内)
「冬樹&ケロロ あばけ!七不思議」 学校の7不思議を暴こうぜ!って話。 ケロロが金田一だったりコロンボだったりポアロだったりで愉快なお話でした。 最後の縦じまのスーツは誰だったのかしら??気になるわぁ。 クルルは普通の声色で発言しただけど面白いですね...
7/21ケロロ軍曹170話 (144分の1から)
Aパート「冬樹&ケロロ あばけ!七不思議」 どこの学校でも怪談というのはどれも大体同じようなものですっていうか定番。音楽室のベートーベンの肖像画の目が光るとか・・・(実は画鋲)そのむかし処刑場があって夜な夜な首無し
ケロロ軍曹 第170話 (パズライズ日記)
今回は七不思議と散世の話。 七不思議ってどうして七つなんでしょうね。 Aパートは、そういえばギロロって怖がりでしたっけ。 まぁ怖がりでなくとも夜中の真っ暗な学校は少なからず怖そうですが。 不思議現象も科学的に解明可能とはよくある話。 でもいくらなん...
ケロロ軍曹 第170話 (Anellia Neo)
冬樹&ケロロ あばけ!七不思議 であります さつきから聞かされた学校の七不思議のひとつ・夜中の3時になると走り出す二宮金次郎像の話を冬樹たちに話す夏美。 ケロロは吉祥学園七不思議を解明すれば夏美が自分のことを見直してくれると思うのを目論んで夜中の学校...
ケロロ軍曹 第170話「冬樹&ケロロ あばけ七不思議!であります」「プルル&散世 秘密の友だちであります」 (TV雑記)
稲川淳ニの怪談を聞くとα波が出て癒される管理人です、こんにちは。 しかし七不思議ねえ。 ……最後の一つ、か……。 私が思うにですね……最後の一つは……(以下本文へ)
ケロロ軍曹 第170話「冬樹&ケロロ あばけ!七不思議であります」「プルル&散世 秘密の友達であります」 (■■テラニム日記2■■)
「冬樹&ケロロ あばけ!七不思議であります」   吉祥学園の七不思議。怪談です。 前にもこのネタはあったような気がするけどw (怪談ネタの中身は違うかも)   推理探偵気取りでちっとも役に立たないケロ
二ノ宮金次郎の怪&愛が重たい物語 ~アニメ「ケロロ軍曹」第170話 (iRRESPONSiBLE GENERATiON)
大体のあらすじ・・・夏ということで、学校の七不思議に夏美&ギロロ絶叫。 プルルのバックアップで散世がイメチェン。
ケロロ軍曹 。。。。「冬樹&ケロロ あばけ!七不思議 であります」「プルル&散世 秘密の友だち であります」 (幻影現実 私的工廠 ブログ)
プルル看護長=五月さま。 居候先なら うちに 来てください^^ ケロロ軍曹 関連商品
ケロロ軍曹 第170話 (ACGギリギリ雑記)
『冬樹&ケロロ おばけ! 七不思議 であります』 『プルル&散世 秘密の友達 であります』 どっちがエロいか真剣に迷った(マテ さて。 この時期にこの手のタイトルを見るたび、思うこと・・・でもないんですが、
ケロロ軍曹 第170話 (Brilliant Corners)
「冬樹&ケロロ あばけ!七不思議 であります」 夜中に動き出す二宮金次郎像の謎で
アニメ・ケロロ軍曹「あばけ!七不思議」他1本 (みかりんの 気ままに感想記)
学園七不思議。そういえば、体育館の下ではミイラが眠っている、とか小学生の時そんな
ケロロ軍曹 170話 7/21 「冬樹&ケロロ あばけ!七不思議 であります」 /「プルル&散世 秘密の友達 であります」 (たっくんママのひとりごと)
デフォルメした夏美ちゃんが可愛かったですよ。いつも、あのくらいの作画をヨロシク! Aパート 「冬樹&ケロロ あばけ!七不思議 であります」 真夜中の吉祥学園を震撼させる「走る二宮金次郎(怖っ!)」の謎!! 吉祥学園の七不思議を解明すべくケロロが立ち上がった...
ケロロ軍曹 第170話 (落とし穴には気をつけろ!)
Aパートは「冬樹&ケロロ あばけ!七不思議 であります」 どういう訳か、どこの学校にも七不思議ってあるんですねえ。うちのガッコの場合は、初代校長の銅像が夜中にマラソンしてました 「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」ではありますが、謎は謎のままにしておくのも一興...
ケロロ軍曹 第170話(7.21放送) (まりねこの足あと)
学校の七不思議・・・ 私の母校では、壁に掛かっていたダ・ヴィンチの「最後の晩餐」に描かれた足が 一本多い、というものだったなあ(ホントかよ!)。 「冬樹&ケロロ あばけ!七不思議 であります」 吉祥学園に伝わる「七不思議」を解明するため、ケロロたちは真夜...
ケロロ軍曹 #170冬樹&ケロロあばけ!七不思議&プルル&散世秘密の友達 (才谷屋DIARY)
Aパートお化けネタ。夏だねぇ。 学校の7不思議は分かると何でもないけれど、いやで
ケロロ軍曹・170話 (Delight Days)
「冬樹&ケロロ あばけ七不思議」 「プルル&散世 秘密の友だち」 感想絵にしたほうが楽しいかも。プルル微妙orz とりあえず言いたい、 ドロロ出なかったよぉぉぉぉぉ!!!。゜(゜´Д`゜)゜。 七不思議は学校の怪談って映画でやってたようなのに似てた。 走る二宮...