銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

付き合いは短い友だち

2010-05-02 23:24:03 | ドラえもん
 4月30日の『ドラえもん』(通算209回くらい)は、「呪いのワライ人形」 と「細く長い友だち」が放送された(5月2日視聴)。

 テレビ朝日の『ドラえもん』サイト

 「ドラえもんチャンネル」

 北海道ドラえもん連盟加盟 銀河ドラえもん倶楽部


・「呪いのワライ人形
 公式サイトのあらすじは下記のとおり。
 にらめっこをしてあそんでいたのび太の前を、しずかが通りかかった。のび太は、前髪を切りすぎたことを気にしているしずかをなぐさめようとするが、ヘンな顔をしたジャイアンが目に入り、思わず大笑い。前髪を笑われたとカンちがいしたしずかは、おこって行ってしまった。
 その後、家に帰ってきたのび太は、ドラえもんがワラ人形にクギを打ちこもうとしているところを見てビックリ!
 だが、それはワラ人形ではなく、相手を笑わせる道具『ワライ人形』だった…! のび太はこの人形を使って、ジャイアンをギャフンといわせようと考えるが…!?


 原作の話を使っているけど、原作での道具は何だったか。
 それはともかく、原作で出て来た、息子が大学に落ちたママの友人。今回は、オリジナルキャラとして当の本人たちが出て来た。

 「呪いのワラ人形」ならぬ【ワライ人形】とは、一文字足しただけでだいぶ印象が違う。みんな笑い合って良かった良かった…という話にはならず、しずかちゃんの気にしている前髪が、最後まで“ガン”になっている。

 あらすじ、「ギャフンといわせよう」と言って、実際に「ギャフン」と言っている人は見たことがない(笑)。


・「細く長い友だち
 公式サイトのあらすじは下記のとおり。
 結婚式に出席するため、パパとママが2日間、北海道に行くことになった。ところが、ドラえもんも急用ができ、2~3日のあいだ、家をるすにするという。
 「ひとりぼっちで2日間もどうやって生きていけばいいの~」と、とほうにくれるのび太のために、ドラえもんが取りだしたのは、つぼに入った1本のロープ。ドラえもんによると、それは『世話やきロープ』という道具で、なんでも世話してくれるから安心してまかせておけばいいという。
 のび太はさっそくロープにるすばんをたのんでみるが…!?


 こちらはそのまんま原作どおり。それにしても、「2日も学校を休めないだろう」というパパの言葉。原作を読んだのはわたしも小学生だったから、学校も土曜日は授業があった。今は週休2日が当たり前だが、パパは会社を2日休んでも大丈夫なのだろうか。慶弔の休暇は、通常は親子や兄弟本人くらいであろう。北海道の親戚は「北海道のおばさん」ってのが出て来たが(国鉄運賃が上がったので来られないとか来られるとかの人)、さて?

 このロープ、実際にあったらすごく便利だが、外に出ない人間が増えそう。


 先週から、小コーナーは絵描き歌。単純に曲が流れるだけなので、大して面白くもない。



 次回は5月7日は、「むかしのママはのび太!?」 を放送予定。

・「むかしのママはのび太!?
 公式サイトのあらすじは下記のとおり。
 大切なたからものをつめこんだダンボール箱をママに捨てられてしまったのび太は、ガックリ。かわいそうに思ったドラえもんは『なくしもの呼び出しメガホン』を使って、取りもどしてあげることに。
 帰ってきた箱の中はガラクタばかりだったが、のび太はどれもみんな思い出深いものなのだと力説! のび太は、なくしもの呼び出しメガホンを使って、これまでママに捨てられたたからものをぜんぶ取りもどして大よろこびする。

 ところが、のび太が出かけたすきに、せっかく取りもどしたたからものを、またママが捨ててしまったのだ…!
 おこったのび太は、ママはきちんと片づけができる子どもだったのか、たしかめに行こうと決意。タイムマシンに乗りこみ、ママの子ども時代に向かうが…!?
 小さいころのママ=玉子はどんな女の子だったのか…!?  のび太とドラえもんが、玉子のピンチを救うことに…!?


にほんブログ村 アニメブログへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細く長く頼りになるヤツ!? 役立ちロープ (A.H)
2010-05-04 17:22:17
 Bパートの話に出てきた「世話やきロープ」、こんなに頼りになるなら私もほしいと思っています。将来一人暮らしをするようになっても安心かも。

 中篇話より二話放送の回の方が、面白く感じるのは私だけでしょうかね。次の放送分はオリジナル中篇なので苦手、というのは前にも主張しましたが。

 > 先週から、小コーナーは絵描き歌。単純に曲が流れるだけなので、大して面白くもない。

 私もチラッと見ましたが前回(4月23日)と同じだったようでした。これは1クールから半年やるつもりなのでしょうか、同じものを見せられてはさすがに飽きてしまいますよ! 以上、「ドラえもんえかきうた」は、やっぱり大山版がいいと思うA.Hがお送りしました。
返信する
Unknown (鳴海みぐJr.)
2010-05-08 15:11:37
にらめっこで負けたら罰ゲームを科すなんて
憐れですよ。教育上いけないと思います。
これじゃ、プレーヤーたちは
ジャンケンだけでなくトランプを使った対決でも
それを適用しそうです。

ジャイアン:お前、ジョーカーか?
はい、デコピンの刑!
敗者:!!

失礼します。
返信する
4/30 (紅葉橋律乃介)
2010-05-08 20:37:41
 「人」ではないので、他人が苦手な人でも、このロープがあれば楽しく過ごせそう…あまり解決にはなってないような気がしますが。

 昨日の作品はオリジナルのような、原作のような。そんな話でしたね。まるっきり原作のままではしょうがないのかも知れませんが…。

 絵描き歌、せっかくTVで毎週やるのなら、毎回違う人が歌に乗せながら描いて欲しいですね。毎週同じ映像を流すなんて、『ドラ』はなんて贅沢なんでしょう…。
返信する

コメントを投稿