先にホームページの改造のために、本を買い一通り実習をし、略そこに書いてある通りに我がホームページを改造してきた。 この本の場合、その大部分は理解し活用してきたつもりである。
その改造結果について、私自身決して満足していなし、評価を頼んでいる友からも、問題点が指摘されるなど 、もう一段の改造が必要と感じていた。 しかし、どこをどう変えたらよいのかが、解らずさ迷い続けている。
前にも書いたように、「検索」が必要であるにもかかわらず、それが出来ないでいる。 世の各種サイトに多々見られるから、出来るはずなのに、何故か私には手が付けられない、やって見る手段さえ見付けられないのである。
また、もうひとつの問題は、今更どうしようも無いが、私には芸術的センスが全くないらしく、「すっきりしない」のである。 構造は変えられないから、いろいろと色や使う写真を変えるなど、試行錯誤を繰り返すも、どうにも出来ない。
結局は、またしても本屋に足が向き、うろうろしていて、見付けたのが次の本である。 これには、「ステップアップブック」と書いてあり、前の本でその片鱗を見た「グリッド」と「フレキシブルボックス」と書いた目新しい文字が気に入った。
パラパラとめくって見ると、今までやってこなかった方式でコーディングしてゆくようなので、気分転換も兼ねと考え、少々高価(¥3024)ながら、新物喰いのこと、ならばやってみようと思ったのであった。
この本は、この前に基本となる部分があって、その後編だから「ステップアップ」になることは理解したが、内容はその基礎編で作成したものに追加加工していく仕組みのために、その分のコーディングをやらねば成らないのは、想定外であった。
しかし、これも勉強、複習と考え、本の内容に従ってコーディングを進めた。 この方式は段組がその用途(スマホ、タブレット、パソコン)に、自動的に対応するもので、前回のものよりも一層現代的と言えるものである。
続けてやって見ると、過去扱ったことの無い「タグ」(言語)が現れはじめた。 大丈夫かなあと思ったが、案の定、現用の「InternetExplorer11」が対応しない、まさかの事態になったのであった。 この本に依るとエディータが古いからというが・・・???。
前にも同様なことがあり、エディータとして便利な CrescentEveなどが使えなくなったので、少々不便なTeraPadを使用していたが、これはInternetExplorer11を使用しているために、正しい表示が出ないのである。これでは、作業後の確認が出来ないから、作業は中止せざるを得なくなってしまった。
第一、InternetExplorer11が対応してないような、ホームページ作っても、世の中はまだまだそこまで前進していないから、改造をしても返って表示が崩れる可能性があるので変えないほうがよさそう。 よって、ここは折角の投資も無駄になり、ステップアップどころか、あえなく頓挫したのであった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます