木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

934 庭の花 H25-10(61~64)

2013-05-15 08:00:00 | 我が庭の花

 春も日毎に深まり、花の顔ぶれも変わりつつあるが、今年10回めになるが庭の花たちを紹介したい。

なお、「花写真鑑」に登録済みのものは、それぞれの花から、「花写真鑑」のその花のページに直行出来るようにリンクを張りましたので、詳しい写真や若干の解説も見る事が出来るので、興味のある方はご覧になって下さい。「花写真鑑」は2013.04.11現在767種の花を掲載してます。

また、本ページ各花の右下に数字がありますが、これは今年度ブログに掲げた花の順序(数)を示しております、カッコ付きの数字は過去にも掲載した花で、その最初の番号を示しています。

「テッセン」

  「花写真鑑」  http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/44te/tessen.html

この花は、娘が母の日のプレゼントとして送ってくれたものである。

何本かの茎がまとめて植えられており、市中に巻きつかせてある。その下方から順に花が咲いて行くようである。

 (48)

 

「ツボサンゴ」

  「花写真鑑」  http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/43tu/tubosango.html

 61

 

「セイヨウジュウニヒトエ」

 「花写真鑑」 http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/34se-o/seiyoujyuunihitoe.html

 62

 

「コバノタツナミ」

  「花写真鑑」  http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/25ko/kobanotatunami.html

 63

 

「ゴヨウマツ」

  「花写真鑑」  未登録

 64

 

「ヒメフウロ」

  「花写真鑑」  http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/62hi/himehuuro.html

(37)

 

「アニソドンテア」

  「花写真鑑」  http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/11a/anisodontea.html

もう既に何度もご登場願ってるが、益々元気で咲き誇っている。誠に嬉しい花である。

(5)

 

「セキチク」

  「花写真鑑」 http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/34se-o/sekitiku.html

(39)

 

「シレネベンジュラ」

  「花写真鑑」 http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/32si/sirenebenjyura.html

(44)

 

「ギボウシ(フイリ・ミニ)」と「アキタアシ」

「ギボウシ」の「花写真鑑」は下記

http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/22ki/gibousi.html

下の大きい鉢は睡蓮を植えているが、葉などが出て来るまでの間、賑やかしに「ギボウシ」などの鉢を置いたものです。

 

種まき状態

アサガオ5種類、オシロイバナ、ムギワラギク、ワタなどを5月連休の前後に蒔いたもの。

 

5月14日になり、漸く朝顔の”お目覚め”を見ることが出来た。

 

これから先しばらくは、花の記事ばかりになって恐縮ですが、しばしご勘弁を戴きたく思います。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭の草花 (shuttle)
2013-05-15 19:47:40
木燃人さん

お庭の草花も、季節を向かえて賑やかになりましたね。
我が家の狭い庭にも、私が名も知らない草花が一杯
咲いています。朝早く5時ごろに洗面を済ませて、突っ
掛けを履き、庭を一巡りするのが日課となっています。
狭いですから5分もあれば十分ですが・・。
返信する
庭の花 (木燃人)
2013-05-16 08:22:15
shuttleさん

春は花が多くて、毎朝見て回るのがとても楽しみになっています。庭の狭い事では負けませんが、花の命は大変に短く、朝咲いて昼にはしぼんでしまうのもありますから、油断は大敵です。忙しいから写真を後で撮ろうなどと先延ばしは絶対禁物です。必ずと言っていいほど撮り損なうので、日に何度もカメラ持って庭に出なければなりません。
返信する
Unknown (sawaka)
2013-05-16 21:04:46
木燃人さん

種まきも几帳面ですね、種まき用の土を使われるんですか 私も土を買い蒔いて見ましたが、一向に生えてきません。水加減が悪いような気がします。結果朝顔もコスモスも、自然生えにしました。色が選べないのが残念です。近くでしたら、2,3本頂きたい気持ちですが。又、お花を見せてください、楽しみに待っています。
返信する
花の写真で (akatombo)
2013-05-16 22:21:23
花の写真はいつ見ても楽しいですね。五葉松の写真を観ても、すぐには分かりませんでした。
こんな程度の知識しか持っていませんが、盆栽もやっておらせるのでしょうか。
返信する
五葉松 (akatombo)
2013-05-16 22:26:03
花はいつ見ても楽しいですね。
五葉松の写真を見ても、分かりませんでしたが、盆栽をやって見えるのでしょうか。
返信する
五葉松 (akatombo)
2013-05-16 22:26:24
花はいつ見ても楽しいですね。
五葉松の写真を見ても、分かりませんでしたが、盆栽をやって見えるのでしょうか。
返信する
Unknown (akatombo)
2013-05-16 22:29:10
URLにメールアドレスを記入して、2度はじかれました。申し訳ありませんが削除してくださいね。
返信する
種まき (木燃人)
2013-05-17 13:33:25
sawakaさん

一人生えは強い者勝ちになるのと、春秋には上下を返すように耕すので、我が家では種が落ちても生えて来ません。種は充分あり、これ全部は到底植える場所がないので、半分は間引きしてしまいます、近くならいくらでも差し上げられますのにねー!。
種蒔き後は、絶対に水分を絶やさず、暖かい所に置くのがよいようです
返信する
ゴヨウノマツ (木燃人)
2013-05-17 13:50:58
akatomboさん

「ゴヨウノマツ」はこの地に住み始めて直ぐに植えたものですから、庭植えでもう40年近く経ってますから、2m位になってます、この花は毎年咲く訳ではないようですが、「花写真鑑」が無ければ、誰にも見られない花ですが、今年は初めてブログに載る”栄誉(?)迷惑(?)”を得た訳です。
返信する

コメントを投稿