木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1036 庭の花 26-04(new11~13)

2014-02-23 08:00:00 | 我が庭の花

 気のせいか、今年の冬は長く厳しいように思う昨今です。 そのせいか、「クリスマスローズ」を先頭に、庭の花も咲くのが遅かったり、まだつぼみにもならないものもある有様で、このコーナーもさみしい限りですが、紹介してゆきたいと思います。 

 

「クリスマスローズ」   「花写真館」へはここをクリック

少なくとも150鉢はあろうかと思う「クリスマスローズ」ですが、花を開いてるのはごく一部のみで、つぼみのない株も半数ぐらいになってます。

 花が見られないからではないとと思いますが、園芸店で咲いてる「クリスマスローズ」を見ると買いたくなるらしく、またもや家族が増えました。(下の写真¥870の3割引きとか)

   

どうやったら、この花のように花の茎が伸びるのか教えてほしいものです。 我が家のはすべてが首をすくめています。 こればかりは寒さのせいばかりではないと思うのですが・・・。

 

  

 「ウメ」  「花写真館」はここをクリック

ようやく花が開きましたが、今年はつぼみの数が極端に少ないです。

 

 (ウメ:今年度新規掲載 No11)

 

「プリムラシネンシス」    「花写真館」はここをクリック

昨年からわが庭の仲間になりましたが、これから先長い間次々と咲いて楽しませてくれるありがたい花です。 買ったときには「和名:ユキサクラ」と書いてありましたが、まだ、認知(?)されていないようです。

 (プリムラシネンシス:今年度新規掲載 No12)

 

 「コケ」   「花写真館」登録なし。

寄せ植えの”飾”としている苔が美しく育っています。

 (コケ:今年度新規掲載 No13)

 以上です。 大変お粗末な内容で、申し訳ないですが、今しばらくはご容赦願いたく思います。

 

 

コメント (6)