股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

“立ち上がる”について考えてみた ②

2006-06-15 12:48:53 | 股関節の基礎
皆さん、座っている時に筋肉はどうなっていると思いますか?
座ると言うことは、股関節と膝関節を曲げているということですので、股関節、膝関節に関する筋肉のほとんどは緩んでる状態です。
また、体重を支えている状態ではないので、筋肉には力は入っていません。

長時間座っていて、立ち上がろうとする時、その筋肉はどうなるでしょうか?
緩んで力を抜いていた筋肉は、急に伸ばされて急に力を入れて身体を支えないといけないのです。

正常で柔軟性のある筋肉には何の問題も無いことです。
しかし、病気になっている筋肉には大変なことで、すぐの対応ができないのです。
しばらく痛くて動けないのです。しかし、立った後、しばらくじっと立っていると徐々に痛みが消え動きも出てくるものです。
立ち上がった時の痛みと動きの悪さはの原因は、前回指摘した股関節周囲の組織への圧迫と、筋肉が病気の状態だからと考えるのが自然でしょうね。

立ち上がりのときの痛みがひどく、仕事ができない方がいました。
仕事をしていて、通勤時間の長い方でした。
当時私は埼玉で、患者さんは神奈川県でしたので、1ヶ月仕事を休んで毎週月曜日に2回の施術を1ヶ月行いました。

その症状は無くなりました。
その後、5年間その症状は出ていません。
原因はももの裏のハムストリングスという筋肉の病気でした。
ハムストリングスは、座っている時に緩んでいます。
ハムストリングスは、基本的には膝関節に関する筋肉ですが、坐骨にくっついている筋肉ですので、股関節にも関係します。

立ち上がる時に痛む方は、イライラしないで対応を考えてください。
ハムストリングスや腸腰筋をほぐして下さいね。

変形性股関節症を怖がらないでね



今夜の最終便で鹿児島に行ってきます。
来週の月曜までPCはいじれませんね。FOMAの電波も届かないところです。
みなさん、お元気で。良い週末を


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気をつけて! (Kumi)
2006-06-15 23:30:27
 遠方へのお仕事、しかも雨の中大変ですね。



 いつも 「先生無理をせず、時々サボッて下さいね」と言ってるワタクシですが(勿論本心ですよ)・・・。

しかもサボリではなく、お仕事でPCに向かえない状態であるとわかっていながら、

「エッ、月曜日までおやすみなの!!」

と、無念に思っているワタクシって・・・。

偽善者?

いや そんな筈はない!



 やっぱり依存者・・・?



 東京にお帰りになっても ゆっくりお休みになってからPCに向かって下さいね。

(本当に本心です ってば)



 
返信する
心より感謝! (ミセスジンジャー)
2006-06-16 00:18:49


Dear 松本先生



今までは痛み止めを塗るか、飲むかしか

痛みから逃れる方法を知らなかったのに

先生のお話を

しっかり読んで実行しているうち

だんだんと

痛みが軽くなってきました。



もちろん

健康な股関節を持っている人のように

無造作に暮らすことはできませんが

以前に比べると

まるでミラクル!

ぐーっと軽減しています。



きょうは

ハムストリングスらしきところを

電気マッサージでほぐしてみました。



先生には心から感謝しています。

本当にありがとうございます!
返信する
治療希望 (masu)
2006-06-17 14:42:20
はじめまして。大変ためになるブログを見させていただきました。是非松本先生の治療を受けたいと希望しております。連絡先をお知らせ下さい。お願い致します。
返信する
はじめまして (みっきい)
2006-06-18 10:49:35
はじめまして。

今日、先生のブログを発見!

今月のはじめに、家で立ち仕事をしているときギクッと右股関節が痛くなって、それ以来、家の中を歩く程度では痛まないのですが、外出すると10メートルほどで歩けなくなり、休むとまた歩くことができるけど、また痛みが走るという繰り返しで、骨が減っちゃってるのかもと

整形外科でレントゲンを撮ってもらおうと思っていました。歩くのは痛くても、階段を上がるのはOKで、エレベーター点検の日は、7階まで上がりました。

まだ先生のブログは途中までしか読んでいませんが、筋肉が痛んでいるというのは初めて知りました。

いま、健康雑誌に出ていた股関節の体操を一生懸命しているのですが、少しお休みした方がいいのでしょうか?

先生は東京でお仕事なさっているのでしょうか?私は北海道なのでかかることができないのでこれからもブログでいろいろ教えていただきたいと思います。
返信する
みっきいさんへ (Unknown)
2006-06-18 12:12:51
5月29日付の本ブログを見てください。

先生は7月に札幌にいらっしゃるようですよ。
返信する
すごい! (みっきい)
2006-06-19 09:26:35
わ、本当ですね。

連休で東京から親戚が来ることになっているんです。せっかくのチャンス、どうにかしたいです。

教えて下さった方、ありがとうございます。



すみません、施術代ってだいたいどれくらい

なのでしょうか?
返信する
みなさんへ (mm1110mm)
2006-06-19 12:05:57
今鹿児島空港にいます。

12:15発のANAで帰ります。

すっごくいい天気です。

3日間でのべ26人の施術を行いました。

鹿児島の方々には大変お世話になりました。

皆さん手術をされていない方々です。



「いきいき」という雑誌に股関節の特集があったらしく(4月号と7月号)、話題になっていました。

あの本の体操をやって悪化している方がいました。個人差を考え、こういう記事には簡単に飛びつかないように気をつけましょう。特にトレーニングに関してはね。

この雑誌をお持ちの方は、矢野先生の記事を読んでみてはいかがでしょうか?

骨の進行は止められるし、改善するということがわかるでしょう。



7ヶ月ぶりの鹿児島、皆さん筋肉のこりが強くなっていました。

次回からは3カ月おきに来れるように調整したいと思いました。



東京に帰ったらガツンガツン情報を発信しますし、コメントに返事を書きますね。



余計な不安を持たないでくださいね

返信する
Unknown (万華鏡)
2006-06-19 20:50:14
先生のお帰りを 皆でお待ちしています。

誰とも会ったことないけど、

ここを開くひとたち(仲間の皆様)の先生を待つ思い わかる気がします。



鹿児島の26人のみなさま うらやましいです。



先生も ときには 故郷に戻っていらしてほしいなぁ・・・
返信する
体操 (みっきい)
2006-06-20 09:24:53
松本先生



「いきいき」の体操は知らないのですが「安*」7月号に掲載されていた、痛い側を上にして横になり、足をあげて前方45度に出しかかとを伸ばすというのを1週間しています。股間節を安定させると書いてあったので。先生のコメントを読んで中断中です。

この体操もよくないでしょうか?
返信する
皆さんへ (mm1110mm)
2006-06-20 16:04:41
皆さんいろいろご心配頂き、また、温かいお言葉の数々ありがとうございます。



みっきいさんの「安*」が正解だったかもしれません。

あの体操は結構きつい体操ですね。

なかなかできる人はいないかもしれません、言いかえると、痛みが出る人が多いかもしれませんのでご注意を。



鹿児島の26人は、延べ人数で、ひとりで5回、ひとりで4回、ひとりで3回・・・と複数回受けられた方がほとんどなんですよ。



こっちも必死ですが、皆さんも必死なんですよね・・・治療が夜中になったことも2回ありましたね。



全国各地に整体+整骨院+できたら整形外科クリニックをつくり地元の先生を育てたいですね。そして、定期的に各地を回る・・・夢ですね。



皆さん、私は整形外科の現状を改善しますからね。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。